大人のための健康フェスタ2023を開催

更新日:令和5年2月4日

健康大学の法被 お口の健康ブースでの説明 ウオーキングについて解説
指体操の実践 指体操を体験する参加者 しながら体操体験
骨の健康測定 骨の健康をチェック 血管年齢計測結果画面
健康講演会の講師 メモを取る手元 講演会場広め

 大人の健康フェスタ2023が、令和5年2月4日(土)、スクエア荏原イベントホール(荏原4-5-28)で行われました。

 このイベントは、「健康大学しながわ」の修了生や品川区などの協働で開催。健康づくりの大切さを伝えることが目的です。

 「健康大学しながわ」は、健康について総合的に学び、学習した知識をもとに、地域で健康づくりを普及するグループ活動を展開するほか、健康に関するイベントなどを開催しています。

 この日は、健康づくり体験・健康測定コーナーと健康講習会を入れ替え制で実施。
 健康づくり体験ブースでは、健康大学しながわ地域健康づくりグループが、日常生活ですぐに実践できる健康づくりについてアドバイスしました。「健康紙芝居」「指体操」「しながら体操」「お口の健康づくり」「ウォーキングのこつ」をテーマに、各グループが「健康大学しながわ」で学んだ知識を生かし、さまざまな活動を披露。参加者も一緒に体を動かしていました。
 健康測定コーナーでは、血管年齢と骨健康度を測定。

 健康講習会では、(株)ルネサンス 健康運動指導士の染谷 成美(そめや なるみ)さんが、「生活習慣の改善で免疫力を高める!からだマネジメントセミナー」を実施し、会場の皆さんはメモを取るなど、熱心に話を聞いていました。

 参加者は「これからは『品川区ウォーキングマップを見ながら妻と一緒にウォーキングしたいと思います」「一人ではなかなか運動することができないので、健康大学しながわの皆さんとコミュニケーションをとりながら体を動かすことができ、とても良い取り組みだと思います」と感想を話していました。