令和4年度 環境表彰式を開催

更新日:令和5年2月18日

記念撮影
地域大賞を表彰する森澤区長 表彰式広め 企業大賞を表彰
緑化賞を表彰 あいさつする森澤区長 話を聞く参加者
環境課長あいさつ 企業大賞の賞状 記念品
説明する中藏館長 施設見学会の様子 エコルとごしについて語る中藏館長

 「令和4年度 環境表彰式」を、令和5年2月18日(土)、環境学習交流施設エコルとごし(豊町2-1-30 戸越公園内)で開催しました。

 「環境表彰式」では、「環境保全活動顕彰」「みどりの顕彰」「資源リサイクル活動貢献団体」の各賞を表彰します。

 「環境保全活動顕彰」は、環境保全に関する優れた活動をしている個人・団体を顕彰するもので、6件を表彰。企業大賞には、「遊びで人と人をつなげる 遊びと学びのパーク」として環境啓発イベントなどを実施した「EASE(イーズ)が選ばれました。
 EASEの福島 澄夫さんは「自然と接しながら、子どもたちに自然の大切さや地球の多様性などを伝えていきたいです」と抱負を述べていました。
 また、地域大賞には、「しながわ花海道および勝島運河周辺地区における環境保全活動」を行っている「特定非営利活動法人しながわ花海道」が選ばれました。

 「みどりの顕彰」は、品川区みどりの条例の緑化計画書に基づき、優れた緑化を行った方々を顕彰。緑化賞に選ばれた2事業が表彰されました。
 また、「資源リサイクル活動貢献団体」は、地域の資源集団回収事業の中で、ごみ減量と資源の有効活用に関して特に貢献のあった10団体に感謝状を贈呈しました。

 賞状と記念品を贈呈した森澤区長は「受賞された皆さまにおかれましては、活動の継続と更なる発展をお願いするとともに、本日の表彰式の会場にお越しいただいた区民の皆さまや事業所の皆さまにとって、この表彰が環境に優しい行動に踏み出すきっかけになればと思っています」とあいさつしました。

 表彰式終了後には、希望者を対象に、エコルとごしの中藏館長による施設見学会も実施。参加者は環境に配慮した設計について熱心に話を聞いていました。

【受賞者】
<環境保全活動顕彰>
企業大賞:EASE(イーズ)
企業賞 :オイシックス・ラ・大地株式会社
地域大賞:特定非営利活動法人 しながわ花海道
地域賞 :平塚三丁目 相生クラブ、小山二丁目 東部町会ボランティア・花愛好会ボランティア、潮路東ハイツ自治会 植栽クラブ

<みどりの顕彰>
緑化賞:「チャームプレミア グラン 御殿山」…三菱地所レジデンス(株)、(株)日建ハウジングシステム、(株)チャーム・ケア・コーポレーション
「Roseau Pensant」…スターツCAM(株)、スターツアメニティー(株)

<資源リサイクル活動貢献団体>
鮫洲仲町会、小山台小学校PTA、潮路南第二ハイツ24号棟、潮路南第二ハイツ25号棟、潮路南第二ハイツ35号棟、潮路南第二ハイツ36号棟、オーベル戸越公園管理組合、セザールガーデン不動前管理組合、桜寿会、北品川ダイヤモンドパレス管理組合