令和4年度 講演会「猫の健康について」を開催

更新日:令和5年2月18日

スクリーンと講師
講師の谷口獣医師 タイトルが映し出されたスクリーン 後ろ中央から会場広め
解説する講師 資料と手元 話を聞く参加者
資料を見る参加者 猫がかかれたスクリーン 会場広め

 令和4年度 講演会「猫の健康について」が、令和5年2月18日(土)、大崎第二区民集会所(大崎2-9-4)で開催されました。

 この講演会は、これから猫を飼う方、すでに猫を飼っている方が、飼い猫への責任ある愛情のかけ方や飼い方の基本ルールを知ることで、人にとっても猫にとっても快適な暮らしを送るきっかけにすることが目的です。

 講師は、(公社)東京都獣医師会品川支部に所属し、中延にある「猫の診療室モモ」の院長でもある谷口 史奈 獣医師。講演は「これから猫を飼う方」に向けた前半と、「すでに猫を飼っている方」に向けた後半の2部制で実施されました。
 前半では、猫を飼う上での三原則「室内飼育」「身元表示」「不妊手術」について説明。室内飼いのメリット・デメリットなどを話したほか、品川区と獣医師会の共同事業である「猫の不妊手術助成制度」を紹介しました。

 後半では、健康診断の重要性、食事、病気について解説。「“痛い!”と言えない猫に代わり年に1回は健康診断をする」「水分補給のためウェットフードを与える」「猫特有の病気を予防するためにワクチンを打つ」など、猫と仲良く生活する秘訣などについて、谷口さんが分かりやすく説明し、参加した皆さんはメモを取るなどしながら熱心に聞いていました。