令和4年度品川区青少年健全育成者感謝状贈呈式

更新日:令和5年2月22日

受賞した皆さん
区長あいさつ 賞状を渡している様子 賞状を渡している様子
会長挨拶 受賞者あいさつ 会場全体の様子

 令和4年度品川区青少年健全育成者感謝状贈呈式が令和5年2月22日(水)、区役所で行われました。

 この式典は長年地域において、少年少女へのスポーツの指導を通じ、青少年の健全育成に貢献した育成者の方々に対し、品川区から感謝状を贈呈するものです。今年度の受賞者は、指導歴10年以上を対象とした普通感謝10人と、普通感謝受賞後さらに15年以上指導に携わった特別感謝5人の方々です。

 森澤区長は「昨今、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で子どもたちが一緒に遊ぶことが難しく、ストレスを強く感じている子どもも多いと思います。そのような中でも感染症対策を行った上で、少しでも子どもたちが体を動かせるようご尽力をいただき感謝しています。日々ご苦労があると思いますが、引き続きご尽力をお願い申し上げます」と式辞を述べ、一人ひとりに感謝状を手渡しました。

 続いて来賓を代表して(公財)品川区スポーツ協会の梅沢 豊理事長が「皆さまに置かれましては、長年にわたりスポーツを通じて子どもたちの健全育成のためにご尽力いただきありがとうございます。子どもたちにとってスポーツをとおしてルールを守り、友情を育み、良い指導者に出会うということは、かけがえのない財産になります。引き続きご活躍をお願いします」と祝辞を述べました。

 最後に受賞者を代表して、特別感謝を受けた品川区少年野球連盟の田上 真一さんが、「スポーツをとおして子どもたちと向き合っている時は、私も成長できていると感じていました。今までやってきたことに対し、このような場を設けてくださりありがとうございます」と謝辞を述べ、式典は終了しました。