「五反田モルック大会 五反田駅前商店会杯」を初開催 ”さらば青春の光”の森田さんらがゲストで登場

更新日:令和5年2月26日

大崎のビル群を背景にモルック
白衣を着てモルックするチーム 体験コーナーで楽しむ女の子 狙いをすませる女性
狙いをすませる優勝チームの予定 みんなに見守られながら投球 決勝での緊迫した雰囲気
ゲストの森田さんの一投 優勝チームとキングオブモルックのエキシビションマッチ 優勝カップを手渡す森田さん
優勝チームのLittle Aの皆さん 大会は日野学園校庭で行われた 全員で記念撮影

 五反田モルック大会 五反田駅前商店会杯が、令和5年2月26日(日)に、日野学園(東五反田2-11-1)で開催されました。

 この大会は、「モルックで五反田を元気に」をコンセプトに、五反田エリアの活性化と、「モルック」の普及を目的に、五反田周辺の企業・団体を対象に五反田駅前商店会が主催したものです。
 令和3年3月に初開催の予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響による2度の延期の末、ようやくの実施となりました。

 モルックとは、木の棒を投げてピンを狙う棒倒しのスポーツで、道具があればどこでも簡単にプレイでき、性別や年齢を問わず誰でも気軽に楽しむことができます。プレイ方法は、モルック(木の棒)を投げて、スキットル(ピン)を倒すだけ。スキットルを1本倒した場合はスキットルに書かれた数字が得点に、複数本倒した場合は倒した本数が得点になり、合計して先に50点ちょうどに到達したチームが勝利となる簡単なルールですが、50点を超えた場合は25点からやり直し、3回連続で得点できなかったチームは失格となるシビアな面もあります。

 およそ100件の応募から抽選で選ばれた24チームが出場。競技歴5年以上のベテランから、ほとんど経験のない方など、さまざまでしたが、3人1チームとなり、技と知恵とチームワークを駆使して熱戦を繰り広げていました。
 勝ち残った3チームで行われた決勝戦は、一進一退の手に汗握る展開に。そして見事に「初代五反田モルックチャンピオン」に輝いたのはLittle Aの皆さんでした。

 続いて、お笑いコンビ・さらば青春の光の森田哲矢さんらで結成された、モルック世界大会にも出場しているチーム”キングオブモルック”の皆さんがゲストとして登場し、チャンピオンのLittle Aとエキシビションマッチを実施。
 軽妙なトークで会場を盛り上げつつ、その実力を遺憾なく発揮し、見事にキングオブモルックが勝利しました。

 また、会場では小中学生向けのモルック体験会も無料で実施。
 晴れ渡る青空の下、皆さんの笑顔と歓声があふれる大会となりました。