「第1回ニュースポーツ体験会」で新しいスポーツを体験

更新日:令和5年3月4日

ディスクゴルフでゴールにディスクが入り喜ぶ親子
モルックを投げる父を見つめる子ども ボッチャの得点を確認 パドルテニスを練習する子ども
モルックで戦う親子 ディスクゴルフを楽しむ親子 初対面で戦う2チームパドルテニスで戦った親子 モルックで真剣にスキットルを狙う子ども モルックを楽しむ二人
 第1回ニュースポーツ体験会が、令和5年3月4日(土)に、戸越小学校(豊町2-1-20)で開催されました。

 このイベントは、名前は知っているが経験したことがない人が多い「ニュースポーツ」について知ってもらい、気軽に体験することで、スポーツを楽しむきっかけにしてもらおうと実施。春の快晴の中、家族や友達同士など66人が参加しました。

 校庭ではディスクゴルフとモルックを、体育館ではパドルテニスとボッチャを実施。
 各種目とも、最初にルールや道具の扱い方などについて、運営スタッフのスポーツ推進委員から説明があり、その後、実際に体験。体験中はスタッフが各グループに付き、ルールの補足説明や審判の役割を務めました。参加者たちは競技を体験しながら、スタッフに疑問点を質問するなど、ニュースポーツについての理解を深めていました。
 モルックやパドルテニスでは親子対決が行われ、ボッチャやディスクゴルフでは、初対面の参加者同士が対戦したりラウンドを回ったりするなど、交流をしながらいろいろなスポーツを楽しんでいました。

 モルックで対決していた親子は「子どものほうが吸収が早いですね」「見たことはあったけど、初めてやりました。お父さんに勝つことができました」と、楽しそうに話していました。また、夫婦で参加をしていた方は「広報紙を見て参加しました。どの競技も難しかったけど楽しかったです。なかなか経験できないので、貴重な体験ができました」と、笑顔で感想を話していました。