立会川に花と笑顔を~からふるぴーすプロジェクト2023春

更新日:令和5年3月15日

集合写真
説明している様子 道具をもらっている様子 花を植えている様子
花を植えている様子 花を植えている様子 花を植えている様子
花を植えている様子 花を植えている様子 感想を言っている様子
 

 令和5年3月15日(水)、NPO法人しながわ花海道と浜川中学校(東大井3-18-34)ボランティア委員会、株式会社ローソン(大崎1-11-2)、株式会社ローソン銀行(大崎2-1-1)、地域ボランティアが、立会川沿いに春の花を植えました。これは、協働事業「からふるぴーすプロジェクト」の活動として実施したもので、今回で3回目。立会川側道約500メートルの溶岩ポット200個にデイジーなど4種類の春の花を植えました。


 作業するにあたりしながわ花海道の永尾総務理事が注意点などを説明。今回の花植えに参加した生徒たちは、学校地域コーディネーターやしながわ花海道のメンバーに教わりながら手際よく植えていました。

 8年生の成田さんは、終わりの会で「この活動を通して地域の方と交流を深められ、地域のために貢献することができてとてもいい経験になりました。本日はありがとうございました」と話してくれました。

 立会川側道の溶岩ポットは、平成19年に品川区が地元の要望により地球温暖化防止にも役立つようにと溶岩パネルとともに設置したもので、地元町会や商店街が毎年花を植えています。