「簡単!スマホでゲーム体験」を初開催

更新日:令和5年3月24日

スマホの画面を見ながらアドバイス
アプリやゲームについて解説 スマホ広告の危険性や対応方法について説明 画面を指さしながら説明
操作方法を教える男性 盛り上がる会場の様子 「動物タワーバトル」の画面

 
 60歳以上の方を対象にした「簡単!スマホでゲーム体験」を、令和5年3月24日(金)に品川第一区民集会所(北品川3-11-16)で開催しました。


 区では、シニア世代がスマートフォンに対して抱く苦手意識や不安感を払拭し、日常生活において便利なツールとして気軽に活用できるようにすることで、生活の質(QOL)の向上および、社会参加の促進を図ることを目的に、令和4年8月以降、「はじめてのスマホ体験・スマホよろず相談」を毎月行っています。
 今回は、シニア世代の方に、体験を通してゲームの楽しさを知り、スマートフォンの操作に馴染んでもらうため、初めて実施しました。

 まず、スマホゲームをするメリットとして、セカンドライフの充実・家族とのコミュニケーションツール・認知症予防などにつながる可能性があるなど、さまざまな効果が説明されました。
 続いて、アプリそのものの意味やアプリを安全・安心に利用する方法などの解説が行われ、皆さんはメモを取りながら真剣に耳を傾けていました。

 一通り説明が終わると、いよいよゲーム体験です。今回は「脳トレ」「パズル」「対戦ゲーム」の3種類を体験しました。講師の説明を聞きながらそれぞれダウンロードを行い、簡単な操作方法を学んだあと、グループごとにゲームをプレイ。皆さん、すぐに慣れた様子で、ゲームの結果に一喜一憂しながら楽しんでいました。

 参加者した方は「スマホの操作方法があまり分かっていないので、その一歩としてゲームができたらいいなと思って参加しました。丁寧に教えてもらえて、初めてですが楽しむことができました」と笑顔で感想を話していました。