日本ボーイスカウト東京連盟つばさ地区協議会 森澤区長を訪問

更新日:令和5年3月30日

発令通知書を区長から手渡し
区長に報告するスカウト 報告を受ける森澤区長 報告をするスカウト
報告会全体の様子 努力したことを話すスカウト 報告するスカウトの様子
今後に生かしていくことを報告するスカウト お土産を渡す森澤区長 挨拶をするスカウト

 令和5年3月30日(木)、日本ボーイスカウト東京連盟つばさ地区協議会の指導者とスカウト12人が区役所を訪問し、富士・菊スカウト章を取得したことをつばさ地区名誉協議会長である森澤区長へ報告しました。

 富士スカウト章とは、心技体すべてにおいて最高のレベルに達したスカウトに与えらえれる章で、菊スカウト章は中学生年代の最高位に位置する章です。

 はじめに、森澤区長が「皆さんが取得された富士・菊スカウト章は、日々の努力・鍛錬の成果だと思います。今後ともぜひ指導者のみなさんとともに、活躍されることを期待しています」と祝福。次に、スカウト12人がそれぞれ取得に伴い苦労したことや成長できたこと、地域社会に貢献できたこと、今後役立てていきたいことなどを区長に報告しました。
 富士スカウト章を取得した松浦さんは「プロジェクトの活動の中で企画・運営し他のメンバーを指導する役割を担い、とても貴重な経験をすることができました。また、ボーイスカウトをやっていなければ出会えなかった仲間に出会うことができてとてもうれしいです。これからは活動の中で培ったボランティア精神を社会に役立てていきたいと思います」と話しました。

 最後に、つばさ地区協議会から森澤区長へボーイスカウト連盟のトートバックと帽子、ジャンバーが、森澤区長から同協議会へは品川区オリジナルグッズが贈られました。