しながわ水族館 春の特別展「エモいぞ!! レトロ展」を開催中

更新日:令和5年4月2日

企画展コーナー入り口
レトロな街並みを再現 金魚 ウーパールーパー
レトロな道具 クラゲ水槽 レトロ水槽
あいさつするイルカ イルカショー ジャンプするイルカ

 しながわ水族館では、令和5年5月7日(日)まで、春の特別展「エモいぞ!! レトロ展」を開催しています。

 今回の特別展では、レトロをテーマに、さまざまな年代でブームを巻き起こした生き物たちなどを展示。平成3年10月にオープンし、現在もオープン当初の面影を随所に残す「平成レトロ」な水族館であるしながわ水族館ですが、昭和以前のレトロも含む”エモさ”を感じる展示を施しています。

 ”エモい”とは、「心が揺さぶられて、何とも言えない気持ちになること」など、形容しがたいさまざまな心情を表現する若い世代を中心に浸透している新しい言葉です。

 当時注目を集めたさまざまな生き物たちを、その時代背景や生き物の持つ魅力、隠れた豆知識などとあわせて紹介。「昭和の街並み」「昭和の部屋」「平成の部屋」をイメージした3コーナーに分け、生き物の展示とともにレトロな空間を演出し、「ウーパールーパー」として有名になったメキシコサンショウウオなど、当時を知る世代には懐かしさを、リアルタイムで体験していない世代には新鮮に感じられる展示となっています。

 また期間中のイルカショー・アザラシショー・アシカショーは、昭和から平成を感じさせるヒット曲をBGMとしたレトロバージョンで開催。懐かしい曲を背景に、空を飛び、水を駆けるイルカたちの華麗で”エモい”演技をぜひご覧ください。