区立中学校・義務教育学校(後期課程) 入学式

更新日:令和5年4月7日

入学式の看板の前で記念撮影する親子
記念撮影する1年生とその保護者 記念撮影する女の子 新入生と写真を撮る保護者
出迎える龍馬像 祝電 新入生広め
名前を読み上げる担任 話を聞く新入生 柳岡校長の式辞
新入生代表の誓いの言葉 校歌のオブジェ 校歌を聞く新入生広め

 区立中学校・義務教育学校(後期課程)の入学式が、令和5年4月7日(金)に行われ、浜川中学校(東大井3-18-34)では、新入生99人を迎えました。

 同校の正面入り口にある坂本龍馬像が新入生をお出迎え。式では、保護者・教職員・在校生の温かい拍手に迎えられ、新入生が入場しました。
 担任から新入生の名前が一人ひとり呼ばれると元気よく返事をして起立し、柳岡校長が入学を許可。柳岡校長は「今日から皆さんは浜川中学校の生徒です。浜川中学校は『あいさつ・合唱・ボランティア』が活発で、心身ともに健全な成長ができる学校です。新入生の皆さんもともに学ぶ仲間として一緒に頑張りましょう」と新入生を激励しました。
 その後、新入生代表が「中学校生活を送る中で、新たな仲間との出会いなど楽しみにしていることも多くありますが、困難に直面することもあると思います。先生・先輩・保護者・地域の皆さんに支えられながら乗り越えていきたいと思います」と抱負を述べました。

 最後に、在校生が歌う校歌を聞き、入学式は終了しました。