区立幼稚園で入園式を実施 八潮わかば幼稚園には29人が入園

更新日:令和5年4月10日

全員で記念撮影
門の前で記念撮影する親子 はにかんだ笑顔の新入園児 門の前に並ぶ子どもとお母さん
名札をつけてもらう園児 丸山園長 話を聞く新入園児 
手遊びする子どもたち 先生紹介 担任の先生とウサギの人形 
園歌を聞く子どもたち プレゼントもらう新入園児 プレゼントを確認する新入園児

 区立幼稚園9園の入園式が、令和5年4月10日(月)一斉に行われ、八潮わかば幼稚園(5-6-32)では、れんげ組に29人の新しいお友だちが仲間入りしました。
 
 式典では初めに、丸山園長が新入園児に「れんげ組のお友だち、ご入園おめでとうございます。みんなが八潮わかば幼稚園に来てくれるのをずっと待っていました。幼稚園は楽しいことがいっぱいあります。明日からいっぱい遊びましょうね」と笑顔で語りかけ、保護者には「小さな赤ちゃんだった子どもたちが、ご家庭で大切に育てられ、本日から学校教育の始まりとして幼稚園に入園されました。子どもたちが元気いっぱいに登園できるように、教職員一同安心できる保育を目指してまいります」と、あいさつしました。

 担任の先生などが紹介された後、子どもたちはウサギの人形「ラッキーちゃん」と一緒に手遊び。あっという間に先生や新しいお友だちと仲良くなりました。
 最後に、事前に録音したすみれ組のお兄さんお姉さんが歌う園歌が流れ式典は終了。新入園児が保育室に戻ると、すみれ組の子どもたちから、折り紙などが入った手作りのバックがプレゼントされました。
 新入園児は「プールに入るのが楽しみ」「遊具でいっぱい遊びたい」などと、これからはじまる幼稚園生活を楽しみにしていました。