オープン起業カフェ特別編「学生起業家同士で交流しよう!」

更新日:令和5年4月9日

会場の様子
話をしている様子 話をしている様子 話をしている様子
話をしている様子 話をしている様子 話をしている様子
 
 オープン起業カフェ特別編「学生起業家同士で交流しよう!」が、令和5年4月9日(日)に品川区立西大井創業支援センター(西大井1-1-2)で開催されました。

 オープン起業カフェは、起業に興味がある方に気軽に施設に来てもらえるよう、毎月1回ゲスト起業家をお呼びし、飲み物を片手に雑談を交えながら起業に関する話を聞いてみようというイベント。

 今回は「学生×起業」をテーマに、学生起業家同士が交流を深めることができる内容を目指し、学生起業家ならではの悩みや課題、どのように乗り越えていったらよいかなどを相談できるよう、学生起業家だけでなく、学生起業を支援する事業者もサポーターとして参加し、実施されました。

 同センターの野田センター長が進行役となり、終始和やかな雰囲気の中、学生起業家やこれから起業を目指す学生が、事前に用意したテーマに沿いつつ、日々思い悩む点などを率直に語り合う場となりました。

 今回参加した学生は「今回友人に連れられて準備もなくやってきましたが、年齢が近い起業家の方の話を聞ける今までにない機会で、学生起業家ならではの実体験を元に具体的なアドバイスをいただけたのが、とても良かったと思いました」と感想を話していました。