中島 豊教育長 任期満了で退任

更新日:令和5年4月12日

花束を受け取る中島教育長
区長から辞令を受け取る教育長 教育長の略歴などを教育次長が説明 校長会を代表してあいさつする堀井校長
職員へあいさつする中島教育長 笑顔を見せる中島教育長 皆さんに見送られながら退場する中島教育長

 中島 豊 品川区教育委員会教育長が任期満了により、令和5年4月12日(水)に退任しました。

 中島教育長は、平成25年より3期10年にわたり教育長を務めました。

 任期満了に伴う通知書を手渡した森澤区長は、「品川教育ルネサンスやコミュニティ・スクールなど、品川区の教育の発展にご尽力いただいたこと、心から感謝します。本当にありがとうございました」と感謝の気持ちを伝えました。

 その後、教育委員会事務局執務室で、事務局の職員や駆け付けたOB・OGを含めた学校関係者などに対し、「学校の子どもたちに対するさまざまな取り組みと、教育委員会事務局の支援、この2つがうまく絡み合い、今の品川区の教育が成り立っています。手を携えてくれた、ここにいる皆さんに改めてお礼を申し上げます。これからは、新しい体制の中で、新しい時代の品川区の教育をつくっていくことになります。品川区や各学校の今後を心から楽しみにしています。品川の教育に光あれ!」とあいさつすると、執務室は万雷の拍手で包まれました。

 なお、翌4月13日からは、伊崎 みゆき(※) 参事が教育長に就任します。

 ※崎の字は正しくは山に竒です。