「新しいお友達、よろしくね!」北品川保育園 はじめましての会

更新日:令和5年4月14日

メダルをかけてもらった新入園児
新入園児の写真がついたうちわを見せて紹介 先生からメダルのプレゼントを受け取る 新しく来た先生にもメダルのプレゼント
笑顔の園児 新入園児の紹介に盛り上がる園児 新しく来た先生方も自己紹介
0歳児クラスの子どもにもメダルをプレゼント 隣の聖跡公園で遊ぶ子どもにもメダルをプレゼント プレゼントされたメダル

 新しい友達を迎える「はじめましての会」を、令和5年4月14日(金)に北品川保育園(北品川2-7-21)で行いました。

 この会は、保育園に新しく入園した子どもたちと、新しい友達を迎える子どもたちが、これから仲良く一緒に過ごしてほしいという目的で開催しています。

 新しく赴任した先生方が各組を順番に回り、あらためて自分たちの紹介をしたあと、「ふうせん」の歌に乗せて、うちわに貼り付けた新入園の子どもたちの写真やイラストを見せながら一人ずつ紹介。子どもたちも一緒に歌いながら、新入園児を歓迎していました。

 また、新入園児には5歳児クラスの子どもたちが手作りした「にゅうえんおめでとう」と書かれた折り紙のメダルをプレゼント。新入園児だけでなく、新しく来た先生たちにも5歳児クラスの子どもたちがメダルを手渡すと、先生方もうれしそうに首にかけていました。

 北品川保育園では、4月から新入園児12人(0歳児6人、1歳児1人、2歳児3人、3歳児2人)を迎え、今年度の園児は66人となりました。