5月は消費者月間 「消費者センターパネル展」開催

更新日:令和5年5月19日

デジタルサービスの仕組みやそのリスクがパネルで掲載の写真
デジタル化に伴ってのトラブルパネル掲示 トラブルにあわないようにするためのパネル 色々なトラブル事例のパネル
パネル一覧 ご自由にお取りください冊子 パネル展一覧

 区役所(本庁舎第二庁舎3階連絡通路)にて「消費者センターパネル展」を令和5年5月19日(金)から5月31日(水)まで開催しています。

 区では、毎年5月の消費者月間にパネル展示を行っています。今年のテーマは「デジタルで快適、消費生活術~デジタル社会の進展と消費者のくらし~」です。
 デジタル社会とは生活の中のさまざまな「もの」や「サービス」をデジタル化し、デジタル化されたものが集約されてできた社会のことです。SNSなどによる情報収集やインターネットを利用した消費活動など、生活の利便性を向上させています。一方で、デジタル社会の発展に伴い、新たな消費者トラブルも増えています。
 この展示では、デジタルサービスの仕組みやそのリスクなどを多数紹介し、消費者へ様々な視点から注意喚起を行っています。少しでも「おかしいな」「困ったな」と思ったらひとりで悩まずお気軽に消費者センターまでご相談ください。


 パネル展は5月31日まで展示しています。ぜひ、足を止めてご覧ください。


開催期間:令和5年5月19日(金)~31日(水) 午前8時30分~午後5時15分(土曜日除く、火曜日は午後7時まで)