「基礎から学ぶ発達障害・知っておきたい子育てのコツ」を開催

更新日:令和5年5月20日

開講スタートの様子の写真
講演会開講 植田みおり先生 青春期~成人期の支援のスクリーン投影
スクリーン投影を見ている参加者 スクリーン投影を真剣に見ている参加者 レジュメにメモを取る参加者

 発達障害の理解を深める啓発講演会「基礎から学ぶ発達障害・知っておきたい子育てのコツ」が、令和5年5月20日(土)に中小企業センター(西品川1-28-3)で開催されました。

 この講演会は、発達障害の特性がみられる思春期の子どもとその家族をサポートする発達障害・思春期サポート事業「ら・るーと」の一環として毎年実施。地域で自分らしい生活を安心して営むことができるよう、ライフステージごとのテーマで発達障害への理解と支援について学ぶ保護者向け講座です。

 講師は臨床発達心理士の植田みおりさんが担当。前半は、「発達障害とはどういったものか」をテーマに講演。後半は、「実際に目の前にいる人とどう向き合っていくのか」をテーマに、植田さんの実体験を交えつつ、ときに参加者の笑いを誘いながら、発達障害への柔軟な理解を深める内容でした。

 参加者は「保護者として自分の意見を一方的に押し付けるのではなく、子どもの考えを尊重しながらともに成長することが大事なことであると示してもらえたのが、とても勉強になりました」と話していました。