品川区明るい選挙推進協議会 令和5年度通常総会 開催

更新日:令和5年5月23日

通常総会全体の様子
谷口会長あいさつ 会場の様子 区長挨拶
壇上の役員 総会資料 来賓の皆さま
 
品川区明るい選挙推進協議会の令和5年度通常総会が令和5年5月23日(火)、区役所講堂で開催されました。
 同協議会は、有権者の貴重な声が正しく政治に反映されるよう、区民の主権者意識の向上を図り、投票への参加を促す活動をしている民間のボランティア団体です。

 今年度は、4年ぶりに出席者の制限をせずに実施。協議会員104名が出席しました。

 冒頭のあいさつでは、同協議会の谷口孝彦会長が、「日頃より皆さまには、推進活動にご協力いただきましてありがとうございます。出前模擬選挙で選挙の仕組みを学び一票の大切さを感じ取ることで、子ども達が18歳になったときに、実際の選挙の際の投票行動に繋がるものだと信じています。昨年度も新型コロナウイルス感染症対策を行いながら、小学校34校、中学校4校において出前模擬選挙を実施することができました。これからも皆さまとともに子ども達への推進活動を続けていき、10年前に掲げた協議会の目標でもある全校での出前模擬選挙の実施に向けご協力をお願いします」とあいさつ。

 また、来賓の森澤区長が、「日頃よりさまざまな啓発活動を通じて、明るく正しい選挙の推進に取り組まれるとともに、選挙の執行に多大なるご協力をいただきありがとうございます。昨年度はコロナ禍ではありましたが、創意工夫をされながら啓発活動に取り組まれ、過去最高の区内小・中学校38校で出前模擬選挙を実施し、全国でも有数の実績だと伺っております。健全な民主主義の発展のためには選挙啓発活動が大変重要です。ご健康に十分ご留意されまして、今後ともご協力をよろしくお願いいたします」と話しました。

 総会では、令和4年度の事業報告や決算・監査報告を行ったほか、令和5年度の事業計画や予算案等について審議が行われました。