品川介護福祉専門学校 オープンキャンパス開催

更新日:令和5年5月20日

オープンキャンパスの様子の写真
受付の様子 配布資料 事務長学校説明
在校生が学校紹介 高齢者疑似体験 在校生との相談会

 令和5年5月20日(土)、品川介護福祉専門学校(西品川1-28-3)でオープンキャンパスが開催されました。

 品川介護福祉専門学校は、介護福祉のプロフェッショナル、介護福祉士を目指す方々のための2年制の学校です。
 地域で活躍する福祉人材の養成・育成を目指して、品川区が支援し、品川区社会福祉協議会が平成7年4月に設置、運営しています。

 オープンキャンパスは年間で17回実施。進路を考え始めた高校1、2年生や受験の準備を始めた高校3年生だけでなく、社会人の方なども参加できます。
 
 初めに品川区の独自の修学資金貸付制度があることや、入学後に介護福祉士の資格を取得して就職するまでの流れなどを説明。
 その後、在校生が授業の様子や在校生同士が交流するイベントの楽しさなど、学校生活の様子を伝えました。
 
 続いて高齢者の疑似体験授業を実施。体に重りのついた装具や白内障の見え方を再現するゴーグルを身につけて、在校生のサポートを受けながら、歩行や、財布からお金を出して自動販売機に入れるなどの日常的な動作を体験しました。「何気ない動作でも高齢者は大変であることを実感した」「困っている方に寄り添った介護ができるようになりたい」と話していました。
 
 最後に学校内を見学し、個別相談を行い終了しました。

 同校では、今後もオープンキャンパスをとおしてさまざまな体験授業や学校生活の様子などを発信していきます。

【6月・7月のオープンキャンパス日程(予定)】
6月3日(土)午後2時~4時 体験授業:ベッドメイキング
6月16日(金)午後6時~7時 体験授業:在校生インタビュー
6月24日(土)午後2時~4時 体験授業:絵手紙づくり
7月9日(日)午前10時~正午 体験授業:シャボンラッピング(手浴)
7月28日(金)午前10時~正午 体験授業:車いす操作

※詳しくは、品川介護福祉専門学校のホームページをご覧ください(別ウィンドウ表示)