女性向け就業支援セミナー『50代女性のための私らしい仕事の選び方』を開催

更新日:令和5年6月22日

講座風景の写真
スタート風景 講師奥住優子さん レジュメに記入している様子
グループワーク風景 笑顔でグループワーク中 ペアでグループワーク中
和やかな雰囲気でペアのグループワーク中 資料など 終始笑顔のペアのグループワーク

 女性向け就業支援セミナー『50代女性のための私らしい仕事の選び方』が、令和5年6月22日(木)に中小企業センター(品川1-28-3)で開催されました。
 
 このセミナーは、50代女性を取り巻く就業環境や大事にしたい仕事の選び方を正しく理解し、自分らしい仕事選びの軸を明らかにしていくことを目的として実施。
 講師は、高校生からシニア層までの就職支援の講座運営や相談支援、企業の採用代行などの活動をしている奥住優子さん。当日は「50代の取り巻く環境」、「50代から大事にしたいしごとの選び方」、「しごと(就活)軸を考える」の大きな3つのテーマで進行しました。

 「まずは隣同士で自己紹介をしましょう。参加したきっかけや理由を2人で話してください」と奥住講師の合図でお互いの自己紹介がスタート。その瞬間、静まり返っていた会場が一気に明るくにぎやかになりました。
 続いてレジュメの統計資料を見ながら、国としてミドル層やシニア層の就職活動に注力していること、女性の就業率が上昇していることや、国や自治体の取り組みなど、就業を取り巻く現状の説明がありました。そしてその現状をどう感じたのか、隣同士で意見を共有。「1人で就職活動をしていると、視点や視野が狭まるので、自治体が行っている就業支援策を活用し、参考にしてください」と話すと、参加者は大きく頷いていました。

 次に、資格や興味があるもの、理想の働き方、自分自身の経験の棚卸しを含めた”Will・Can・Must”を紙に書き出す、個人ワークを実施。そのなかで特に”Can”について「仕事以外の経験をペアで話し合ってください。できることは自分1人だと出しにくく、当たり前で自分がやってきたからそれが長所とは自分で気付かないこともあります。ぜひ今日はペアで相手の良いところを出して、できることを増やして持ち帰ってください」と説明すると、明るく和やかな雰囲気の中、参加者は笑顔でお互いの良いところを挙げていました。

 最後に奥住講師が「働く条件を整理しましょう。過去の経験を未来へ繋げていくことが大切です。自身の可能性を自身で狭めないでください。そして就職活動の相談相手、頼れる相手を中にも外にも作り、ぜひうまく周りを活用しながら進めていってください」と話し、本日のセミナーを締めくくりました。
 参加者は「隣の方とご縁があってよかったと思いました」「グループワークが苦手だったのですが、隣の方が話しやすいお相手で、話を引き出してくれました」「まだ50代の女性でも求められていることがすごくわかり、希望が持てる内容でした」「リアルでお顔を見て話ができてよかった」などと感想が寄せられました。

 なお品川区では就業に関するセミナーを定期的に開催しています。ご興味のある方は「しながわお仕事相談室ホームページ(別ウィンドウ表示)」でご確認ください。