しながわ学びの杜 特別講演会「わたしたちはみんな、誰かを支えるために生きている」を開催

更新日:令和5年7月26日

講演会場広め
講師の原さん 原さんと高橋さんの対談 客席広め
ステージ広め メモを取る手元 正面から会場全体

 しながわ学びの杜 特別講演会「わたしたちはみんな、誰かを支えるために生きている」を、令和5年7月26日(水)にスクエア荏原(荏原4-5-28)で開催しました。

 この講演会は、区内の文化センター・大学・史跡などを学び舎として、あらゆる世代の方々に多彩な生涯学習講座を提供する「しながわ学びの杜」の一環として実施。

 講師は、青山学院大学陸上競技部を箱根駅伝出場・優勝に導いた原 晋監督の妻で、青山学院大学陸上競技部町田寮寮母の原 美穂さん。原さんの書籍を出版した(株)アスコムの高橋 克佳(かつよし)さんとの対談形式で進行しました。

 はじめに、原さんが学生たちから「奥さん」と呼ばれ親しまれていることのほか、寮母としてどの学生にも平等に接し、寮が心休まる場所になるように心がけていることを話しました。
 続いて、書籍にある言葉を引用しながら、寮母になって苦労したことや学生たちとの生活などについて述べ、参加した皆さんは熱心に講演を聞いていました。最後に、箱根駅伝に出場できなかった学生からのメッセージや、当時の思い出話が語られると、会場は感動に包まれました。

 参加者は「箱根駅伝が大好きなので、出場した学生たちと原さんの交流話を聞くことができて楽しかったです」「出場できなかった学生が、後輩が出場したことをとても喜んだという話がとても感動しました。悔しいことを経験すると、他人の喜びも感じられる人になるのだなと思いました」と感想を話していました。