第四日野小学校 新校舎改築に伴う区長視察

更新日:令和5年8月29日

新しい図書室の説明を受けている様子の写真
壁の説明を受けている様子の写真 教室の様子の写真 外の花壇の様子の写真
理科室の椅子に座る区長の写真 憩いの場の写真 プールを眺める区長の写真

 令和5年8月29日(火)、改築工事を行っている第四日野小学校(西五反田4-29-9)を区長が視察しました。
 
 第四日野小学校は、大正14(1925)年に開校。昭和49(1974)年に改築工事を行い現在の校舎となりましたが、施設の老朽化に加えて、就学人口の増加による教室不足などに対応するために「地域とつながる誰もが活躍できる学校」「楽しみながらより深く学べる学校」「コンパクトで自然豊かな学校」「子どもたちと地域を守り安全安心な学校」をコンセプトに改築。この日は新校舎一期工事の完了に伴い区長の視察が行われました。

 視察には、施工を行った東急・大洋・東建設共同企業体をはじめ、施工関係者が一同に集まり、設計を行った株式会社あい設計が完成した校内を説明。多様な学習環境に対応できることや国産の木材を内外装に多く使用することなど、子どもたちや地域の拠点となる学校づくりを行っていると説明を受けました。
 なお、今後も令和8年秋の完成を目途に、新校舎の建設が進んでいます。