しながわ水辺の観光フェスタ2023・秋の運河花火まつり 開催

更新日:令和5年10月7日

運河に上がる花火の画像
ボート運転体験の画像 人でにぎわう会場の画像 お客さんを乗せた屋形船の画像
大道芸者からお皿を受け取る男の子の画像 バク宙をする大道芸人の画像 高所ジャグリングをする大道芸人の画像
チアリーディングを披露する女の子たちの画像 セガサミールクスによるパフォーマンスの画像 会場を俯瞰で撮影した画像
花火の前に行われた太鼓パフォーマンスの画像 あいさつする森澤区長の画像 会場に上がった花火の画像

 しながわ水辺の観光フェスタ2023を、令和5年10月7日(土)・8日(日)に開催しました。

 このイベントは、品川区内の天王洲運河・勝島運河・目黒川などの水辺を会場に、しながわ水辺の観光フェスタ実行委員会と区の共催。初日の夜に東品川海上公園(東品川3-9-21)で上がる打ち上げ花火が目玉となっています。

 10月7日(土)は、東品川海上公園の会場で午前中からボート体験を実施。昼過ぎまでに多くの親子連れがボート漕ぎを楽しみました。参加者は「ボートを漕ぐの楽しかったです。またやりたいです」「コロナ禍でこういうイベントがなかなか楽しめなかったのでうれしいです」と感想を話していました。
 
 大井競馬場駅前桟橋では、屋形船による京浜運河周遊船体験を開催。桟橋では大道芸も披露され、船を降りた参加者はその演技を満喫していました。
 
 東品川海上公園のメインステージには、プロダンスチーム「セガサミールクス」など多くのパフォーマーが登場。会場が一体となるような、見事なパフォーマンスを繰り広げました。

 花火の打ち上げ前に行われたセレモニーでは、森澤区長が「各地区が連携したひとつの大きなイベントであるこのフェスタは、地域の方々が主体となり汗を流してくださっていて、本当に素晴らしい催しだと感じています。区としても、地域と連携を深め、まちの魅力を生かした都市型の水辺観光を今後さらに推進していきたいと思います」とあいさつしました。
 そして午後7時から30分間、約8000発の花火を打ち上げました。高く低く、色鮮やかに、ビル群をバックに打ち上がる花火は、圧倒的で大迫力。夜空に大輪の花を咲かせていました。