「犯罪被害防止について」1日警察長 森三中の大島さんが講演

更新日:令和5年10月19日

講演会をしている大島さんの様子を広めにとった写真
司会を務めている警察の人の写真 大島さんとピーポ君が入ってくる様子の写真 クイズを出している様子の写真
クイズに答えている子どもたちの様子の写真 大声を出して助けを呼んでいる様子の写真 アプリを紹介している様子の写真

 令和5年10月19日(木)、第一日野小学校(西五反田6-5-32)で大崎警察署の1日署長に任命された森三中の大島 美幸さんが犯罪被害防止について講演を行いました。

 今回の講演は、全国地域安全運動期間で重点としている子どもと女性の犯罪被害防止を目的に実施。不妊治療を経て生まれた8歳になる子どもがおり、母親という視点でも話すことができることから大島さんが抜擢され、子どもたちのほか普段から防犯活動を行っているPTAや町会の方も参加し開催されました。

 講演は、子どもたちの「大島署長」という元気のいい掛け声でスタート。大島さんが登場すると、児童は元気に手を振ったり拍手をしたりするなど、明るく迎え入れていました。
 犯罪に巻き込まれないためにどういった行動をしたらいいかなどを勉強できるクイズ大会や、実際に悪い人に連れ去られそうになった際の声の出し方など、大島さん自ら演じながら分かりやすく伝えていました。子どもたちは終始真剣に聞きつつ、時折話す大島さんのエピソードに笑いながら学習していました。最後に、参加していた大人たちへ向けて警視庁の防犯アプリ「デジポリス」を紹介し、講演は終了しました。

 1日署長の大島さんは「親としては、元気に送り出して、元気に帰ってきてほしいので皆さんも気を付けてください」と話しました。