「品川御台場の面影を船で辿り天王洲の今昔を楽しむまち歩きガイドツアー」実施

更新日:令和5年11月4日

船上からの景色を堪能している写真
柘植さんの写真 柘植さんが解説中の写真 船上の写真 
船上の柘植さんの写真 天王洲解説している写真 アートの写真 
解説している様子の写真 フカザワユリコさん受賞作のダストボックスの写真 深澤ユリコさんの写真

 まち歩きツアー「品川御台場の面影を船で辿り天王洲の今昔を楽しむまち歩きガイドツアー」を、
令和5年11月4日(土)に実施しました。

 このツアーは、一般社団法人しながわ観光協会が主催。コースは屋形船乗場(北品川)~京浜運河~品川ふ頭~東京湾~天王洲アイル第二水辺広場~天王洲アイル(散策)で、抽選で選ばれた15名が参加しました。

 前半は北品川の船着き場から屋形船に乗り、東京湾に浮かぶ御台場の史跡などを船上より見学。品川歴史館専門委員の柘植信行さんが「船上から品川御台場の跡をめぐる」と題し、品川御台場の成り立ちや構造を解説。参加者は、熱心に耳を傾けていました。途中、御台場が一望できるポイントで船を止め、素晴らしい景色を堪能。思い思いに写真撮影を楽しみました。

 後半は、天王洲の船着場で下船し、天王洲アートフェスティバル2022最優秀賞に選ばれた、品川ゆかりアーティストのフカザワユリコさんが合流。受賞作となったダストボックスの制作秘話などが語られました。街のあちこちに設置されたさまざまなアートを鑑賞し、その歴史や現代アートの島として有名になった現在までの移り変わりを歩きながら楽しみました。

 参加者は「御台場の歴史などあまり知らないことばかりで面白い内容でした。解説があり、大変よかったです」、「地元ですが、置いているアートのタイトルや制作意図などを知ることができて、これからは街を歩くだけでもわくわくしそうです」と感想を述べました。

 品川ゆかりアーティストとは(別ウィンドウ表示)