令和5年度 品川区交通安全功労者表彰式

更新日:令和5年12月15日

全員の記念写真
表彰式の写真 表彰されている写真 表彰されている写真
賞状を渡して受け取っている写真  森澤区長のあいさつの写真 
大崎署長のあいさつの写真 受賞者代表の写真 受賞者あいさつの写真
 
 令和5年度 品川区交通安全功労者表彰式を令和5年12月15日(金)、区役所で行いました。


 区は、昭和42(1967)年に人命尊重の基本理念に基づき「交通安全区」であることを宣言。区民の皆さんの安全確保を第一に、春と秋の交通安全運動、交通安全区民のつどい、自転車安全利用キャンペーン等、さまざまな啓発事業を行っています。交通安全功労者表彰もその一環として、長年にわたり交通安全の模範となってきた方や功績のあった方に対して、その功に報いるため毎年実施しています。

 初めに森澤区長から受賞者全員に表彰状の贈呈がありました。
 
 続いて、森澤区長、渡辺区議会議長、高津大崎警察署長があいさつ。森澤区長は「区は1件でも多くの事故を防止すべく交通安全教育や啓発活動の充実、道路環境整備など、さまざまな対策を進めてまいります。交通事故のないまちづくりには、行政の力だけではなく、町会・学校、事業所など、地域の皆さんの協力が必要です。安全で安心な社会を実現するためにも、引き続き交通安全活動の推進役として、より一層のご尽力を賜りますようお願いを申し上げます」と日頃から交通安全活動に取り組んでいる受賞者へ感謝の言葉を述べました。

 
 最後に、受賞者を代表して東五反田みづほ町会 吉田さんが「今日の栄誉を長く心に刻み、区民の命と安全を守るため、今後も交通安全の向上と発展に努めます」と謝意を表し、式典は終了しました。

 ※大崎警察署長の高の字は正しくはしご高です。