グローバルナビゲーション

大井第二地域ニュース「スクランブル」121号(平成27年6月号)発行

更新日:2015年6月10日

スクランブルは、「スクランブル編集委員会」【「青少年対策大井第二地区委員会」・「山中小学校PTA」・「大井第一小学校PTA」・「伊藤学園PTA」の代表に加え、「スクランブル編集委員会OB・OG」にて構成】が2カ月に1回発行している地域に密着した情報紙です。

大井第二地域センター管内の町会・自治会回覧や地域センターなどの官公庁、区立小・中学校などで配布しています。

詳しくは、大井第二地域センターまでお問合せください。
スクランブル第121号表面スクランブル第121号裏面

スクランブル121号(平成27年6月号)の内容

[表面]
・『大井昔ばなし』
 私たちが住んでいる大井の地名の由来から大井町の昔を探ってみました。大井と一口に言っても色々な昔のはなしが隠れています。皆さんほんの少しだけタイムスリップしてみませんか。

[裏面]
・『イラストスクランブルとつぶやき』
 投稿されたイラストに対する五十嵐さんのワンポイントアドバイスと身近なつぶやきのコーナーです。今回のイラストは、てぶくろさんの「かわいいお菓子」です。つぶやきは、「親子でお互いさま?」です。
・『見つけた!まちのプロフェッショナル』
 品川伝統工芸保存会に所属されている紋章上絵(もんしょううわえ)師の堀宏之さんを訪ねました。紋章(家紋)の歴史はとても長く、6千以上もあるそうです。最近は紋付の着物の需要が減ってきているそうで着物以外のものに付けることに取り組んでいるそうです。
・『知ってみ隊が行く~!』
 西大井駅の近くにある森前障害者福祉施設「かもめ第二工房」にお邪魔しました。明るく清潔な厨房でのお菓子作り、カラフルなチュールを使ったアメリカンタワシの製作を取材してきました。皆さん和やかな雰囲気の中、楽しんで作業をされていました。

お問い合わせ

大井第二地域センター
 電話:03-3772-2000
 FAX:03-3772-2076

Adode Reader

本ページに掲載されたPDFファイルを表示・印刷するためには、アドビシステムズ株式会社のAdobe® Reader™(無料提供)が必要です。お持ちでない方は、Adobe® Reader™をダウンロードして下さい。