品川区 Shinagawa City

輝く笑顔 住み続けたいまち しながわ
google
  • 住所 〒140-8715 東京都品川区 広町2-1-36 代表電話番号03-3777-1111
  • 案内・地図

トップページ > 手続き > 住民登録 > 住民票の写し等の請求の方法 > 住民票の写し(本人および本人と同一世帯の方)

更新日:2014年5月16日

住民票の写し(本人および本人と同一世帯の方)

住民票の写しの交付

住所や世帯主など皆さんの居住関係を記録したものが住民票です。
本人および本人と同一世帯の方は、下記の本人確認書類をお持ちください。
同一世帯以外の方が代理で請求するときは、本人自筆の委任状が必要です。

[不正請求事件に対する基本方針について]
偽りその他不正な手段により交付を受けた場合、30万円以下の罰金となります。(住民基本台帳法第47条)
また、区では職務上請求を悪用した不正請求に対し、厳格な対応を行うため基本方針を定めています。不正請求の事実が確定した場合、被害者の方へ不正請求の事実を告知します。さらに、所属団体へ法律遵守および再発防止を要請します。

申請方法

窓口または郵送で申請してください(電話での申請はできません)

※日中、仕事等で来られない方は火曜延長窓口・日曜開庁(*1)をご利用ください

手数料

1通300円

 

申請場所

※火曜延長窓口、日曜開庁は区役所のみです。

※サービスコーナーでは、本人、本人と同一の世帯の方および前記の方からの委任状持参の方に限ります。
※品川区の住民票の写しを全国の市区町村の窓口(住民基本台帳ネットワーク不参加団体を除く)で、官公署が発行した写真入りの身分証明書を提示することにより、本人および同一の世帯の方の住民票の写し(本籍の載らないもの)の申請・交付手続きをすることができます。(詳細は各市区町村にお問い合わせください)

申請に必要なもの

本人確認書類:次の(1)または(2)
(1)官公署が発行した写真入りの本人確認書類(運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、在留カード、特別永住者証明書等)
(2)各種保険証など官公署が発行した写真なしの証明書2点、またはこれら1点と写真付の学生証、社員証など

※本人および本人と同一世帯以外の方による請求の場合には、窓口に来た方の本人確認書類(上記(1)または(2))および委任状(*2)または戸籍の証明、契約書など必要とする方との関係がわかる資料が必要です。 また、請求の際には、必要な方の氏名・住所が正確に書かれていることが要件となります。 部屋番号付きの住所の場合は、部屋番号の記載がないと発行できませんのでご注意ください。

郵送による住民票の写しの請求について

郵送による住民票の写しの請求については、以下のものを同封して郵送してください。届き次第、処理をして返送いたします。
 

     ・ 申請書(*3)(プリントアウトしてお使いになるか、次の内容を明記したもの)

      1. 必要な方の住所、氏名

      2. 請求する方の住所、氏名、昼間の連絡先電話番号

      3. 使いみち(委任状の場合は、必要な方との関係および請求理由)

      4. 通数

      5. 本籍、続柄記載の有無(記載のないときは、載せないものを交付します。)

     ・ 本人確認書類のコピー
     ・ 手数料(1通につき300円の定額小為替、おつりの無いようにお願いします。)※指定受取人名、領収欄は記入しないでください。
     ・ 82円切手(お急ぎの方は速達料金と合わせて362円)を貼って、あて名、あて先を書いた返信用封筒
          

      ※本人からの請求の場合は、原則として住民登録地に送付します。送付先が異なる場合は、理由を記入してください。
                その際は、本人名義の(建物賃貸契約書、公共料金領収書のコピー)を同封してください。
                

     ・ 本人以外の方が請求される場合は、本人との関係がわかる資料および請求者の本人確認が出来る資料。

     

請求先

     〒140−8715 広町2-1-36 品川区役所住民票係郵送担当

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

 

郵送請求について
戸籍住民課住民票係郵送担当
 電話:5742-6770

 

郵送請求以外について
戸籍住民課住民票係
 電話:5742-6660

Adode Reader

本ページに掲載されたPDFファイルを表示・印刷するためには、アドビシステムズ株式会社のAdobe® Reader™(無料提供)が必要です。お持ちでない方は、Adobe® Reader™をダウンロードして下さい。

ページの先頭へ戻る

個人情報のお取扱いについて | このホームページについて | サイトマップ