グローバルナビゲーション

喫煙マナーアップ

更新日:2016年2月25日

「品川区歩行喫煙および吸い殻 空き缶等の投げ捨ての防止に関する条例」における路上喫煙禁止 地域美化推進地区

 平成15年10月に「品川区歩行喫煙および吸い殻・空き缶等の投げ捨ての防止に関する条例」を施行し、区内全域における歩行喫煙、ポイ捨て防止の啓発活動を進めています。

 さらに、人の往来が多く、歩きたばこにより危険や迷惑の生じるおそれがあり、地域環境の美化が必要と認められる地域については、「路上喫煙禁止・地域美化推進地区」に指定し、路面シートや横断幕等で喫煙者に注意を促すほか、「巡回指導員」を配置し推進地区内(指定喫煙所を除く)の喫煙禁止等の指導・啓発を実施しています。

 なお、「路上喫煙禁止・地域美化推進地区」のエリアおよび指定喫煙所の設置場所につきましては、下記のファイルをご覧ください。

歩行喫煙および吸い殻・空き缶等の投げ捨て防止に関する条例Q&A

罰則を適用する「路上喫煙禁止・地域美化推進地区」は、どのような所に設定しているのですか?
区内で、特に通勤・通学などの人の往来が多く、歩きたばこにより危険や迷惑の生ずる恐れがあり、また地域環境の美化が必要であると認められる地域を指定しています。具体的には大崎、五反田、大井町、武蔵小山、青物横丁の各駅周辺地区が該当します。
「路上喫煙禁止・地域美化推進地区」では、終日禁煙ですか、それとも時間帯があるのですか?
終日規制です。
「路上喫煙禁止・地域美化推進地区」でたばこを吸うとどうなるのですか?
指定地区内の路上では、歩きたばこはもちろん、喫煙自体が禁止となります。違反した方には、指定地区内では吸わないよう指導を行います。また、違反に対しては、1,000円の罰則(過料)が科せられます。
「路上喫煙禁止・地域美化推進地区」では、ポイ捨ても規制されるのですか?
吸い殻はもちろんのこと、空き缶、ガム、ペットボトルなどいわゆるごみのポイ捨ても規制されます。
「路上喫煙禁止・地域美化推進地区」以外は、歩行喫煙・ポイ捨ても許されるのですか?
区内全域で喫煙者には路上などの公共の場所での歩きたばこをしないように努める義務が課せられています。また、吸い殻・空き缶等のポイ捨ても禁止しています。

 

 

皆様のご理解ご協力をお願いいたします。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

生活安全担当
 電話:03-5742-6592
 FAX:03-5742-6878