新型コロナウイルス感染症対策に配慮した避難所運営について(令和4年度マニュアル改定)

更新日:令和4年4月20日

新型コロナウイルス感染症が終息を見ない状況において、大規模な地震が発生し区民避難所を開設する必要が生じた際に、区民避難所において「密閉」「密集」「密接」の回避、衛生管理の徹底など、できる限りの感染症対策を行うよう運営が必要になります。

新型コロナウイルス感染症に係る避難所運営マニュアル【品川区標準版】について(令和4年度マニュアル改定)

区民避難所での感染症対策を取りまとめた「新型コロナウイルス感染症に係る避難所運営マニュアル【品川区標準版】」を令和4年4月に改定いたしました。
本マニュアルは、新型コロナウイルス感染症の流行期に発災した場合に備え、感染症対策の観点から、平成31年3月発行の避難所運営マニュアル【品川区標準版】を補完するものと位置付けています。
なお、感染症対策については、令和4年4月時点で公表されている対策方法であり、避難所開設時には、最新の情報にご注意いただくようお願いいたします。

主な改定内容
(1)濃厚接触者等の定義の変更に伴う用語の修正
(2)各避難所に配備されている新型コロナウイルス感染症対策物品の追加
(3)避難所開設の様子(写真)を追加
お問い合わせ

防災課避難体制係
電話:03-5742-6941
FAX:03-3777-1181