品川区職員採用案内

更新日:令和5年12月28日

このページでは、品川区の魅力や品川区職員の仕事内容を紹介しています。
「品川区職員として働きたい!」という方は、ぜひご覧ください!

品川区の紹介

品川区は、「新しさ」と「懐かしさ」が共存するまちです。
近代的なウォーターフロント、14路線・40駅が存在する交通利便性をもちながら、人情味溢れる商店街、旧東海道など歴史ある街並みまで、
さまざまな顔をもつ品川区で、みなさんの豊かな感性を活かしてみませんか?

品川区の地図

品川区は品川地区、大崎地区、大井地区、荏原地区、八潮地区の5地区に大きく分けられ、
それぞれに特徴があります。
各地区については、こちらのページで詳しく紹介しています。
品川区の紹介 ~ようこそ「しながわ」へ~|品川区 (city.shinagawa.tokyo.jp)


他にもたくさんある品川区の魅力を「品川区シティプロモーション特設サイト」に掲載しています。
こちらも是非ご覧ください!
「品川区シティプロモーション特設サイト」(別ウィンドウ表示)

区長からのメッセージ



誰もが生きがいを感じ、自分らしく暮らしていける品川を目指します!

「区民の幸福(しあわせ)」の視点から、
 ・感性豊かな想像力で新しい価値を創造できる職員
 ・未来志向で積極果敢に挑戦できる職員
 ・区民一人ひとりに寄り添い、傾聴することができる職員
 ・高い倫理観を持って自ら考え自ら行動できる職員
を品川区は必要としております。

「新時代のしながわ」を共に切り拓いていきましょう!

品川区職員の仕事内容

品川区の組織と仕事内容の一覧を紹介しています。
組織と仕事・お問い合わせ|品川区 (city.shinagawa.tokyo.jp)

職種ごとの仕事内容は下記のとおりです。
各職種のリンク先に、現在品川区で働いている職員の声を掲載していますのでご覧ください!

事務系(一般事務)

一般事務の職員の声はこちら
窓口業務や、各分野における事業計画の策定および実施など、仕事内容は多岐にわたります。

福祉系(福祉・保育士・児童指導・心理など)

福祉(福祉)・福祉(保育士)・心理の職員の声はこちら
子どもから高齢者の方まで、幅広い世代の方々に寄り添い、専門的な知識をいかしながら、
その方に合った福祉サービスを提供する業務です。

一般技術系(土木・造園・建築・衛生監視など)

電気・衛生監視の職員の声はこちら
道路や河川の維持、公共施設の設計など、まちづくり全般を担う業務です。

医療技術系(保健師など)

保健師の職員の声はこちら
区民の方々の健康を守る業務です。

勤務条件・給与・福利厚生・研修制度

勤務条件
・働き方について
 職員の勤務時間は1週間あたり38時間45分であり、原則土曜日・日曜日が休みです。

 ただし、土曜日・日曜日に開庁している職場は、土曜日、日曜日以外の日が休みとなる場合があります。
 シフト勤務やテレワークという新しい働き方も導入しています。

・休暇制度について
 年次有給休暇は原則1年度につき20日付与されます。
 そのほか、慶弔休暇や夏季休暇等様々な休暇制度があります。

給与・手当
・初任給について
 1類:約235,440円(保健師:約243,000円)
 3類:約189,720円
 ※初任給には、地域手当(給料月額の20%)が含まれます。
 ※職務経験などがある人は、一定の基準により加算される場合があります。

・各種手当について
 条例の定めるところにより、扶養手当、住居手当、通勤手当、期末・勤勉手当などが支給されます。

福利厚生
・職員住宅について
 品川区では、災害に備え、災害時の初動態勢等に従事する職員の確保を目的とした災害対策職員待機寮を設けております。
 区所有待機寮98戸(家族・単身)、民間借上型待機寮36戸(単身のみ)の計134戸を保有しており、
 民間住宅を借りるより比較的安い賃料で利用することができます。(令和5年12月1日現在)
 入居者は防災訓練や災害発生時に出動する責務があります。

研修制度
 職員一人ひとりがそれぞれの役割に対応した能力を備え、各々の能力を最大限に引き出せるようにすること、
 そして組織全体が活性化し、区民サービスを向上させることを目的に、各種研修を実施しております。
 入区後は、「接遇(マナー)研修」をはじめとする新任研修のほか、OJTによるフォローアップでみなさまを手厚くサポート。
 さらに品川区では、語学や専門分野の知識習得にかかる費用を助成する「自己啓発助成制度」を実施。
 各種講座や検定の受講(検)料を最大85%まで負担し、みなさまのスキルアップを応援します。
講座内容 助成率 助成上限額
ITストラテジスト・技術士に関する講座 受講料の85% 上限なし
外国語に関する講座 受講料の60% 4万円
上記以外の講座・検定・資格取得試験 受講料の50% 2万円



品川区職員の部活動

部活動 写真 部活動の紹介
バスケットボール部


(1)活動内容
【練習】:毎週火曜19時~21時
【大会】:特別区大会(春、秋)、都内官公庁大会(冬)

(2)部内の雰囲気
 バスケ初心者から経験者、若手からベテラン職員まで、バスケ好きが集まって分け隔てなく活動しています。
 楽しむことを第1に、ときには勝ちに向かって真剣に、メリハリのある部活動です。

(3)ひとこと
 これから入区される皆様の若々しいパワーを心待ちにしています!

野球部 野球部写真.JPG
(1)活動内容

【練習】:水曜日・土曜日(月3~5回程度)
【大会】:特別区大会(春季・秋季)、東京自治労連軟式野球大会、品川区民スポーツ大会

(2)部内の雰囲気
 日々の仕事に熱心なメンバーが集まる、活気あふれるチームです。
 特別区大会の優勝を目標に、様々な年齢・職種の職員が集まり、楽しく活動しています。
 野球を楽しむことはもちろん、野球部の仲間との交流を通じて、仕事への意欲も高めることができます。


(3)ひとこと
 共通の趣味を持った、新しい仲間を作ってみませんか?


このほか、文科系の部活を含む様々な部活動が行われています。
仕事だけでなく、部活動を通して心身の健康を維持しましょう!


採用パンフレット


品川区の魅力をたっぷりお届けする採用案内が完成しました。
品川区に就職した自分自身をイメージしやすいよう、若手職員の声をたくさん掲載しています。

品川区を目指している方、品川区に興味がある方、まだどこの自治体にするか迷っている方、是非、品川区職員採用案内をご覧ください。

品川区職員採用案内_令和5年度版(PDF : 2.4MB)

お問い合わせ

人事課
 電話:03-5742-7140
 FAX:03-5742-6872

Adode Reader

本ページに掲載されたPDFファイルを表示・印刷するためには、アドビシステムズ株式会社のAdobe® Reader™(無料提供)が必要です。お持ちでない方は、Adobe® Reader™をダウンロードして下さい。