【手話普及動画】シナモン 友達になれたモン ~手話は言語 手話でつながる~公開

更新日:令和4年3月4日


令和3年7月に「品川区手話言語条例」を制定したことを契機に、区民に対して手話の理解促進を図るため、手話普及動画を制作しました。
本動画は若者・子育て世代向けに制作し、しながわ観光大使「シナモロール」が出演する約5分の物語です。
区としては、この作品を通じて多くの方に手話に興味を持ってもらい、手話の理解につながることを期待しています。
ぜひご覧ください。


【あらすじ】
ある日小学校に迷い込んだ、しながわ観光大使「シナモロール」とお姉さん。そこには手話で会話をするお友達が。
最初は上手くコミュニケーションを取れなかった2人だが、徐々に仲良くなり、手話に興味を持ち始める物語。


syuwadougasamuneiru[1].jpg

動画は下記リンクからご視聴ください。

動画本編(5分)はこちら(別ウィンドウ表示)

動画ダイジェスト版(30秒)はこちら(別ウィンドウ表示)


お知らせ
品川区は、令和3年7月に「品川区手話言語条例」を制定しました。
区は手話が言語であるとの認識のもと、手話による意思疎通が図りやすい環境の整備を推進し、手話を必要とする方が安心して生活できる地域社会の実現を目指してまいりますので、皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。
<品川区手話言語条例について、詳しくはこちら>


手話普及動画チラシ(PDF : 2MB)
手話普及動画チラシ(音声読み上げ用テキストファイル)(WORD : 29KB)

お問い合わせ

障害者支援課障害者支援係
電話:03-5742-6707
FAX:03-3775-2000