グローバルナビゲーション

保育園入(転)園の手続について

更新日:2020年3月30日

 利用申込みは、区役所の保育課入園相談担当または区内最上位希望の認可保育園で受付しています(新規開設保育園・地域型保育事業では受付できません)。なお郵送やFAXでの申込みは受付できません。

  年度途中の入園は、5月から翌年の2月までとなります。3月入園は受付を行っておりません。ご提出いただいた申込書は、翌年度4月入園の利用調整まで有効となります。

【2020年度入園選考予定】

 入園月  

 締め切り

発表(予定) 

2020年5月

4月8日(水)

4月20日(月)

 2020年6月 

5月8日(金)

5月20日(水)

2020年7月

6月9日(火)

6月19日(金)

2020年8月

7月8日(水)

7月20日(月)

2020年9月

8月7日(金)

8月19日(水)

  2020年10月

9月8日(火)

9月18日(金)

   2020年11月 

10月9日(金)

10月21日(水)

   2020年12月 

11月9日(月)

11月18日(水)

  2021年1月  

11月27日(金)

12月16日(水)

2021年2月

12月4日(金)

1月8日(金)

2021年4月(1次)

12月4日(金)

2月5日(金) 予定

【2月4日(木) 発送】

2021年4月(2次) 

2月15日(月) 

3月5日(金)

【3月4日(木) 発送】

・日程は都合により変更する場合がございます。
・品川区以外の区市町村の保育園を希望する方は、申込み期限や必要書類をご希望の区市町村に確認のうえ、品川区にお申込みください。
・品川区以外にお住まいの方が品川区内の保育園を希望する場合は、現在お住まいの区市町村が受付窓口になりますので、詳しくはそちらにお問い合わせください。

保育園のご案内

保育園の入(転)園の手続き、保育園の入園後の注意事項、保育園一覧、品川区の子育て支援事業、保育料等について記載されています。入(転)園申込みの際には、必ずご覧ください。

申込みに必要な書類

必要書類等の様式は下記リンク先からダウンロードできます。

1.保育支給認定申請書 兼 保育所等利用希望申請書(品川区所定様式)

家庭内で2人以上のお子さんを申込む場合でも1通でかまいません。

マイナンバーの記入について、下記「マイナンバーの記入について」をご確認ください

2.入転園確認表

3.保育を必要とする状況を証明する書類・・・父母どちらも必要です

No 保護者の状況等 提出書類
1 常勤・パート・内職で働いている場合
(内定している場合も含む)
勤務(内定)証明書
2 自営業の場合
(親族の経営する会社に勤務する場合も含む)
就労状況申告書+収入を証明する書類
3 病気や心身に障害がある場合 診断書、入院計画書、障害者手帳等の写し
4 出産をする場合 母子手帳の写し

(表紙、分娩予定日記入のページ)

5 疾病や心身に障害のある親族を、常時看護・介護している場合 介護状況申告書、診断書、入院計画書、障害者手帳、
介護保険被保険者証、ケアプラン(介護サービス計画書)等の写し
6 大学や職業訓練校等に通学している場合
(自宅での就学やカルチャースクール等は除く)
在学証明書、時間割(カリキュラム)

※ 現在求職活動中の方のうち、求職活動を証明できる公的な書類がある場合はご提出ください。
※ 締切日までに書類の提出がない場合は書類不備として、保育認定・利用調整(入園選考)ができませんので、ご了承ください。
※ 必要に応じて、上記書類以外でも提出いただく場合があります。
※ 災害、DV等を理由とする場合には、別途、お問合わせください。
※ 勤務(内定)証明書、就労状況申告書、介護状況申告書については品川区所定の様式でご提出お願いします。

4.住民税額を証明する書類・・・父母どちらも必要です。

 品川区で住民税が課税されている方は原則、提出する必要がありません。
 (ただし、前年に海外での収入があった場合は別途、国外での収入がわかる証明資料の提出が必要です。)
 住民税額を証明する書類については、収入形態等に応じ、下記の書類をご提出ください。

保護者の収入の形態

提出書類

○前年に海外での収入があった方*1

 

国外からの収入がわかる書類

年間給与証明書・年間収入申告書

○海外に居住している方

国外からの収入がわかる書類

年間給与証明書・年間収入申告書

○生活保護受給者

生活保護受給証明書

*1 今年度住民税が他自治体で課税されている方については「今年度住民税課税通知書(また決定通知書)の写し」を別途ご提出ください。
※家庭状況によって、同居の祖父母の税額を証明する書類を提出していただく場合があります。
※住民税未申告の場合や税資料の提出がなく税額の確認ができない場合は、区民税所得割103万1300円以上の世帯(最高階層)と同様の階層認定および保育料算定を行います。
※年間給与証明書・年間収入申告書については品川区所定の様式でご提出お願いします。
※品川区に住民登録がない方は、マイナンバーを利用し、課税されている自治体に照会を行います。照会の結果、課税状況の確認ができない場合は住民税課税証明書(または決定通知書)の写しを提出していただきます。

 

5.その他・・・該当する方のみ、提出してください。

申込児童が認証保育所または認可外保育施設等(都道府県に届出がある施設)に通っている場合
提出書類:受託証明書
申込児童の心身に障害がある場合
提出書類:医師による心身状況報告書、児童調査書および障害者手帳のコピー等
申込児童の健康・発達状況等に不安があり、病院や療育施設に通っている場合
提出書類:医師による心身状況報告書、児童調査書
保育園に入園後、産後休暇や育児休暇から復職した場合
提出書類:復職証明書
育児休業期間満了を待たずに保育の利用を開始次第、復職する場合
提出書類:同意書(育児休業短縮)
保護者が住民票を異動せず単身赴任をしている場合
提出書類:公共料金の領収書の写しまたは現在住所記載の郵便物(消印があるもの)
保育士等(保育士、幼稚園教諭、保育教諭)として保育園等(保育園、幼稚園、認定こども園)に勤務している場合
提出書類:保育士資格証の写しまたは幼稚園教諭免許の写し、保育士等優先入園に関する同意書
保護者が障害者手帳を保持している場合
提出書類:障害者手帳の写し
保護者が特定医療費(指定難病)受給者証を保持している場合
提出書類:特定医療費(指定難病)受給者証の写し
申し込み時、希望園、住所、就労先、家族構成等が変更になる場合
提出書類:変更届(入園申込用)
入園を辞退する場合
提出書類:入園辞退届
品川区外から品川区内の認可保育園に入園申込をする場合
提出書類:申請内容確認表、転居予定の確認書類(不動産契約書等)、申込児童のパスポートの写し(海外からの転入予定者のみ)

※心身状況報告書、児童調査書、復職証明書、同意書(育児休業短縮)、変更届(入園申込用)、入園辞退届、申請内容確認表については品川区所定の様式でご提出お願いします。

マイナンバーの記入について

「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」に基づき、保育園等の入園を希望する方は、「保育支給認定申請書兼保育所等利用希望申請書」に個人番号(マイナンバー)の確認が必要になります。申請書を提出の際は、「番号確認」と「本人確認」が必要となりますので、以下の内容を確認の上必要書類をご準備いただきますようお願いします。

【区役所窓口に提出の場合】

「保育支給認定申請書兼保育所等利用希望申請書」に保護者と申込児童のマイナンバーを記入してくだい。(保護者の方は、単身赴任等の理由で同居されていない場合も記入してください。ただし、災害・虐待・DV等の理由で同居されていない場合は記入不要です。)
職員が窓口で「個人番号確認」と「本人確認」を行うので、申込に来庁される保護者の方は下表の必要書類をお持ちください。
※代理者が提出する場合は、申込者本人からの委任状の提出と代理者の本人確認書類と申請者の個人番号確認書類の掲示が必要となります。

【保育園に提出する場合】

申請書にはマイナンバーを記入せずにご提出ください。保育課にて確認を行うため、保護者と申込児童の個人番号確認書類の写しと申請者の本人確認書類の写しを封筒に入れ、封をして、他の申請書と合わせてご提出ください。(個人番号確認書類が直接目に触れないよう、必ず封緘の上ご提出ください。)

下記の表のとおり(1)(2)の書類が必要になります。

必要書類

説明

(1)個人番号確認書類
(正しい番号であることの確認)
※個人番号が記載されたものをご準備ください。

マイナンバーカード
個人番号通知カード
住民票の写し

必要書類

種類

説明

(2)本人確認書類
(番号の正しい持ち主であることの確認)
※(A)または(B)のいずれかの書類をご準備ください

(A)
顔写真付きの本人確認書類1点

・マイナンバーカード
・運転免許証(運転経歴証明書)
・旅券(パスポート)
・在留カード
・療育手帳
・身体障害者手帳
・精神障害者保健福祉手帳
・特別永住者証明書
・写真付き社員証  など

(B)
顔写真なしの本人確認書類2点

・住民票の写し
・健康保険証
・年金手帳
・印鑑登録証明書
・児童扶養手当証書  など

※区役所窓口に提出の場合、原則、申請書にはマイナンバーの記入が必要ですが、未記入であっても従来どおり受付します。

※申請書にマイナンバーが未記入の場合は、保育課でマイナンバーを確認したうえで、法令で定める範囲内で使用します。
※住民票の写しを提出する際は1通のみでかまいません。

お問い合わせ

保育課入園相談担当
 電話:03-5742-6725
 FAX:03-5742-6350