産後ドゥーラ資格取得費用の一部助成制度

更新日:令和4年12月20日

品川区産後ドゥーラ資格取得費用の一部助成制度

品川区では、産後(多胎児妊娠の方は産前から)のお母様に対して、品川区と提携した事業者(産後ドゥーラ)が訪問して家事や育児などの支援を行った場合に、費用の一部を助成する制度があります。「産後の家事・育児支援のヘルパー等の利用助成」

この支援サービスを、利用者が必要なときに十分に受けることができるよう、産後ドゥーラの資格を取得される区民の方に対して、資格取得にかかる費用の一部を助成し、区内で活動する産後ドゥーラの確保を図ります。

産後ドゥーラとは

※産後ドゥーラとは、産前産後を支えるための知識・技術を取得し、一般社団法人ドゥーラ協会の認定を受けた産前産後ケアの専門家です。

詳しくは下記ページをご覧ください。

産後ドゥーラとは|一般社団法人ドゥーラ協会(別ウィンドウ表示)

 

助成対象者

以下3点全てに当てはまる方が対象です。

(1)資格取得時に品川区に住民票のある方

(2)新たに、一般社団法人産後ドゥーラ協会が実施する「産後ドゥーラ養成講座」を受講し、認定を受けた方

(3)提携後3年間、品川区の提携産後ドゥーラとして活動ができる方

※受講できる養成講座は、こちら(一般社団法人ドゥーラ協会)(別ウィンドウ表示)をご確認ください。

助成金額

 20万円

助成申請期限

 資格取得後、1年以内

助成申し込み方法

(1)品川区へ事前申請をしてください。

   品川区産後ドゥーラ資格取得助成金交付<事前>申請_電子申請(別ウィンドウ表示)

   ※ご注意:こちらの事前申請は、品川区が助成希望者を事前に把握するためのものです。講座受講や認定、助成の確約ではありません。

(2)ご自身で「産後ドゥーラ養成講座」の申し込み、受講料の支払い、受講をしてください。

   産後ドゥーラ養成講座開講情報|一般社団法人ドゥーラ協会(別ウィンドウ表示)
 

(3)「産後ドゥーラ養成講座」を修了し認定を受けた後、受講料を全額支払い終えてから、品川区へ助成申し込みおよび提携手続きの予約をしてください。

    電話:03-6421-5281
    手続き時間 月曜日~金曜日(年末年始・祝日を除く)
    午前8時30分~午後5時

(4)予約された日時に、以下のものをお持ちのうえ、品川区子ども家庭支援センターまでお越しください。

    ・産後ドゥーラ認定証
    ・産後ドゥーラの名刺(お持ちであれば)
    ・受講料を全額支払ったことがわかるもの
    ・振込口座がわかるもの
    ・印鑑(スタンプ印は不可) 

  「産後ドゥーラ資格取得費用の一部助成の申し込み」および「品川区との事業提携手続き」を行います。(約1時間程度)
   ※事業提携手続きでは、品川区の制度概要を説明の後、各制度のパンフレットや申請書をお渡します。

  ◎当事業の予算には上限がありますので、認定後はお早目にご連絡ください。

 

関係リンク


・産後の家事・育児支援のヘルパー等の利用助成

・多胎児家庭の家事・育児支援のヘルパー等の利用助成

・一般社団法人ドゥーラ協会(別ウィンドウ表示)

案内パンフレット


案内パンフレット(PDF:980KB)

住所および地図

品川区子ども家庭支援センター

  品川区二葉1-7-15 [地図]

  東急大井町線下神明駅徒歩5分
  JR京浜東北線・りんかい線大井町駅徒歩10分

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

子ども家庭支援センター 管理係
 電話:03-6421-5281
 FAX:03-6421-5238