新型コロナウイルスワクチン接種 ポータルページ

更新日:令和4年9月21日

品川区のワクチン接種率について

接種対象者別のワクチン接種率などをわかりやすくお伝えします。
ワクチンメーター

お知らせ

オミクロン株対応ワクチン接種を開始します

令和4年9月29日(木)以降、区の集団接種会場(大井競馬場・旧リボン旗の台・旧荏原第四中学校)ではオミクロン株対応ワクチンを使用します。
医療機関は10月上旬ごろよりオミクロン株対応ワクチンへ順次切り替わります。
接種は4回目未接種の方(60歳以上の方、18歳以上60歳未満で基礎疾患がある方等、医療従事者等でお手元に接種券がある方)から開始します。
予約は9月26日(月)の午後3時からWebとコールセンターで受け付けます。
詳細や上記以外の対象者の方の予約開始日はこちらをご確認ください。

なお、新しいワクチンの接種開始を待たずにその時点で接種できるワクチンを使用して速やかな接種を受けることが
重要とされていますので、早めの接種をご検討ください。


オミクロン株対応ワクチン接種の接種券について

未使用の接種券をお持ちの方(すでに送られた接種券を使用して接種をしていない方)
そのまま接種にご使用ください。また、お手元の接種券で接種可能な旨記載したはがきを令和4年9月29日(木)に発送します。
 ※新たに接種券は発行しません。

(はがきのイメージ)
オミクロン株対応ワクチン接種についてのはがき

オミクロン株対応ワクチン接種のご案内(PDF : 985KB)

お手元に接種券がない方(すでに送られた接種券を使用して接種をした方)
→新しく接種券を発送します。 詳しくは【オミクロン株対応ワクチン】スケジュールでご確認ください。


予約なし接種ができます

区設置の集団接種会場では、予約なし接種を実施しています。品川区外在住の方も接種ができます。
日程や会場ごとに使用ワクチン・対象者・年齢が異なりますので、ご確認のうえお越しください。
各日、各会場定員は30名です。
予約された方を優先するため、お待ちいただく場合もあります。
定員に達し次第、受付を終了します。


・持ち物
接種券・本人確認書類・予診票

【3回目接種】(各日、各会場定員30名)

接種会場  受付時間 ファイザー
旧荏原第四中学校(豊町3-5-31) 午前9時30分~正午
午後2時00分~午後5時30分
9月17日・22日
大井競馬場(勝島2-1-2) 午前9時30分~正午
午後2時00分~午後5時30分
9月14日・16日
旧リボン旗の台(旗の台5-13-9) 午前9時30分~正午
午後2時00分~午後5時30分
9月14日・17日・22日
(※)の日程は午前11時30分~午後2時00分・午後4時00分~午後7時30分の受付です。

・対象者と接種間隔
3回目モデルナ:18歳以上、2回目接種から5カ月経過
3回目ファイザー:12歳以上、2回目接種から5カ月経過
3回目ノババックス:18歳以上、2回目接種から6カ月経過


【4回目接種】(各日、各会場定員30名)
接種会場  受付時間 ファイザー
旧荏原第四中学校(豊町3-5-31) 午前9時30分~正午
午後2時00分~午後5時30分
9月17日・22日
大井競馬場(勝島2-1-2) 午前9時30分~正午
午後2時00分~午後5時30分
9月14日・16日
旧リボン旗の台(旗の台5-13-9) 午前9時30分~正午
午後2時00分~午後5時30分
9月14日・17日・22日
・対象者と接種間隔
4回目モデルナ・ファイザー:60歳以上または18歳以上60歳未満の方のうち基礎疾患を有する方等、
              医療従事者等および高齢者施設等の従事者で3回目接種から5カ月経過

※予約をしている方が優先のため、お待ちいただく場合があります。
 また、定員に達した時点で受付を締め切りますのでご了承ください。
 事前に予約をする場合は、接種日前日の午後11時59分まで可能です。

ノババックスワクチン接種実施中

詳細は以下のとおりです。接種をご希望の方は、ワクチンの種類と接種回数をご確認のうえ、お早めにご予約ください。

  接種日 接種回数
旧リボン旗の台(旗の台5-13-9) 9月2日・10日 3回目
※2回目接種を受けられなかった方で、2回目のみの接種を希望する場合は
Webでの予約ができないため品川区コールセンター(電話:03-6633-2433)へお問い合わせください。

  接種日 接種回数
品川区医師会館(北品川3-7-25) 9月3日・24日 1.2回目
3回目

・3回目接種の対象者は、接種日時点で2回目接種から6カ月以上経過した18歳以上の方です。4回目接種には使用できません。
※予約上限に達した時点で、予約受付を終了します。以降の接種日については、決まり次第お知らせします。

ノババックスワクチンについての詳細はこちらをご確認ください。

新型コロナウイルスに感染したことのある方もワクチン接種が可能です

新型コロナウイルスに感染した方でも初回接種、追加接種にかかわらず、感染後、体調が回復して接種を希望する場合は、
治療内容や感染からの期間にかかわらず接種を受けることが可能です。
※初回接種を終えた後に感染した場合の追加接種については、諸外国の動向や現時点で得られている科学的知見等を踏まえ、
 感染してから追加接種までの間隔について暫定的に3カ月が一つの目安とされています。
詳しくは新型コロナワクチンQ&A(別ウィンドウ表示)をご確認ください。


モデルナワクチンの廃棄について

品川区では接種を希望する区民すべての方のワクチンの必要量を確保するために努めています。
このワクチンにはそれぞれ使用期限があり、国から品川区に配送される際に使用期限を選ぶことができません。
また、使用期限までに3回目のワクチン接種が区の想定数まで達しなかったことなどから、令和4年5月に使用期限を迎えるモデルナワクチン約65,000人分をやむなく廃棄しました。今後もワクチンを無駄にしないよう、さまざまな接種の工夫と自治体間、各会場間で融通なども行いながら、引き続き接種体制を整えていきます。

地震・台風等にともなう対応

台風の接近など外出に危険を伴う自然災害が見込まれる場合は、自主避難施設の開設や交通機関の計画運休等の状況を考慮の上で、やむを得ず
区設置の集団接種会場を一時閉鎖する場合があります。その際は、区ホームページやしなメール・SNS等でご案内します(土日・祝日を除く)

10代・20代の男性と保護者の方へのお知らせ

ファイザー社とモデルナ社の新型コロナワクチン接種後に、ごくまれに、心筋炎・心膜炎を発症した事例が報告されています。
新型コロナワクチンは、発症予防効果などの接種のメリットが、副反応などのデメリットよりも大きいと考えられています。
しかしながら、ワクチン接種は、あくまでご本人の意思に基づき受けていただくものです。ご本人または保護者の方が納得した上で、接種をご判断ください。
厚生労働省「新型コロナワクチン接種後の心筋炎・心膜炎について」(PDF:614KB)より引用

ファイザー社ワクチン及びモデルナ社ワクチンの有効期限の延長について

厚生労働省の通知により、ファイザー社ワクチン及びモデルナ社ワクチンの有効期限が以下のとおり延長されています。
なお、ワクチン接種時に貼り付けるワクチンシールが延長前の期限のものである場合がありますが、
有効期限切れのワクチンではありませんので、ご安心ください。

ファイザー社ワクチンの有効期限について

12歳以上用ファイザー社ワクチンはマイナス90度からマイナス60度で保存した場合の有効期限が、
8月26日時点の厚生労働省の通知により、15カ月に延長されました。

5~11歳用ファイザー社ワクチンはマイナス90度からマイナス60度で保存した場合の有効期限が、
4月22日時点の厚生労働省の通知により、12カ月に延長されました。

ファイザー社ワクチン(12歳以上用)のロット番号別有効期限について(別ウィンドウ表示)(PDF : 699KB)
ファイザー社ワクチン(5~11歳用)のロット番号別有効期限について(別ウィンドウ表示)(PDF : 309KB)

モデルナ社ワクチンの有効期限について

モデルナ社ワクチンはマイナス20度プラスマイナス5度で保存した場合の有効期限が、9カ月に延長されました。
モデルナ社ワクチンのロット番号別有効期限について(別ウィンドウ表示)(PDF : 771KB)

有効期限の延長について、詳細は以下のページも併せてご確認ください。

▸厚生労働省 ホームページ(別ウィンドウ表示)
お問い合わせ

品川区新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター
主なお問い合わせ内容:品川区における新型コロナウイルスワクチン接種に関する相談(品川区の接種場所や接種スケジュール、予約方法など)
電話:03-6633-2433
※くれぐれもお間違いのないように事前に電話番号をご確認のうえお電話してください。
受付時間:午前9時~午後7時 ※土日・祝日も実施
対応言語:日本語・英語・中国語
FAX:03-6684-4845 
※FAXは言語・聴覚障害の方のための専用番号です。その他の方のご利用はご遠慮ください。