品川区の統計

更新日:2021年7月19日

お知らせ

新着情報


全国すべての事業所が対象となる令和3年経済センサス-活動調査を実施します

令和3年6月1日を調査期日として、全国すべての(農林漁業家を除く)事業所・企業を対象に、
令和3年経済センサス‐活動調査を実施します。

調査事項は、名称、所在地、従業員数、経営組織、事業内容、売上・費用、設備投資などで、
日本の経済活動の変動や動向を明らかにするための、大規模かつ重要な調査となっています。
調査結果は、行政における政策立案や、民間での経営計画策定などの資料として、広く活用されます。

緊急事態宣言の延長により、回答期間が延長されました。現在もインターネット回答、郵送回答を受け付けています。
未回答の事業所様はご回答をよろしくお願いします。24時間受付の便利なインターネット回答を、ぜひご利用ください。
ご回答いただいた内容は、統計法に基づき、適正に管理され、統計作成以外の目的で使用されることは絶対にありません。
ご理解とご協力をお願いします。

総務省 / 令和3年経済センサス‐活動調査
(下のバナークリックで総務省統計局ホームページに遷移します)
(別ウィンドウで表示)
88-190.jpg


令和2年国勢調査 調査へのご回答、ありがとうございました

令和2年10月1日を調査基準日として、「令和2年国勢調査」を実施しました。
調査へご回答及びご協力いただき、ありがとうございました。
今回の国勢調査の結果については、令和3年6月までに人口総数の速報結果が、
令和3年11月までに確定人口総数及び世帯数が公表される予定です。

詳細については、総務省の下記のサイトをご覧ください。

総務省統計局/令和2年国勢調査(別ウィンドウで表示)

「かたり調査」にご注意ください

〇国勢調査など、統計調査をかたる不審な電話や訪問等がありましたら、地域活動課統計係までご連絡ください。  統計調査において、電話で銀行や郵便局の口座番号などをお尋ねすることはありません。

〇統計調査員になりすまして世帯や事業所に対し調査票の提出を求める、いわゆる「かたり調査」にご注意ください。

〇統計調査員は「統計調査員証(写真付き)」を携帯しています。ご記入されました調査票を提出される際は、必ず「統計調査員証」を ご確認の上、  調査票をお渡しくださいますようお願いします。 

品川区で実施する主な基幹統計調査

  品川区で実施する主な基幹統計調査-令和3年度

 

住民基本台帳による世帯と人口

今月の世帯と人口 [2021年(令和3年)7月1日現在]

項目 総数 内訳

   前月比     

世帯数

  228,131世帯

  日本人:221,206世帯

  外国人のみ:6,925世帯

181世帯減

人口総数

405,326人

男:198,463人

女:206,863人

213人減

日本人

392,406人

男:192,115人

女:200,291人

137人減

外国人

12,920人

男:    6,348人

女:   6,572人

76人減            


※日本人の世帯数には、混合世帯を含みます。 

世帯数および人口総数(男女)は、住民基本台帳法の一部改正(平成24年7月9日施行)に伴い、日本人および外国人の総数を表示しています。

 今月の世帯と人口

 

世帯と人口の詳細は、下記のページをご覧ください。

品川区の統計

数字でみる品川 

数字でみる品川は、品川区に関する主要なデータを見やすく掲載しています。

 

品川区の統計

「品川区の統計」は、品川区の人口、行政、産業、社会、教育など各分野にわたり重要かつ基本的な統計資料を総合的に収録したものです。 以下のリンクにこれまでの冊子「品川区の統計」および掲載表がありますので、ご覧になりたい統計表をお選びください。

※掲載表のエクセルファイルについては1994(平成6)年からの掲載となります。

基幹統計調査の結果

各種統計調査の統計表を掲載しています。

統計リンク

統計についてもっと知りたい方は、ぜひご活用ください。

お問い合わせ

地域活動課統計係
電話:03-5742-6869 FAX:03-5742-6750