グローバルナビゲーション

品川区の統計

更新日:2019年10月8日

お知らせ

新着情報

経済センサス-基礎調査を実施します。ご協力をお願いします。

すべての事業所(農林漁業家等を除く)を対象に、経済センサス-基礎調査を実施します。
この調査は、我が国のすべての産業分野における事業所の活動状態等の基本的構造を明らかにすることを目的としています。
なお、経済センサス-基礎調査は前回調査まで6月1日を基準日として実施しておりましたが、
今回は令和元年(2019年)6月~令和2年(2020年)3月の10か月を2か月ごと5期に分けて、事業所を順次調査する方式に変更して実施します。
6月上旬より、統計調査員が事業所の活動状態を外観等から確認し、新たに把握した事業所等には調査票を配布します。
調査票を受け取られた事業所様につきまして、インターネットでのご回答も可能です。便利なインターネット回答をぜひご利用ください。
お忙しい時期とは存じますが、調査へのご理解とご協力をお願いいたします。
なお、お答えいただいた調査内容は、統計を作成するためにのみ使用し、そのほかの目的に使用することはありません。
調査の詳細につきましては、下記のバナーからサイトをご参照ください。

総務省 / 経済センサス-基礎調査(バナー)
a.jpg

2019年全国家計構造調査にご協力をお願いします(区内一部地域)

区内一部地域の世帯を対象に、2019年全国家計構造調査を実施します。
この調査は家計の面から国民生活の実態を明らかにする目的で、「統計法」に基づき行われる調査です。
調査結果は年金額の検討、介護保険料の算定基準の検討、所得格差・資産格差の現状把握などの重要な資料として利用され、
統計以外の目的には利用されません。

【調査期間】9~11月
8月より世帯の確認および調査依頼のため、東京都知事の任命を受けた調査員が各お宅を訪問させていただく場合があります。
調査員は顔写真入りの調査員証を必ず携帯しています。

【調査事項】家計の収入と支出(家計簿による調査)、年間収入、世帯構成など

【調査対象】総務大臣の定める方法により選定した区内指定地域(上大崎・大崎・戸越)のうち48世帯

ご多忙中恐れ入りますが、調査員が伺った際には調査へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
調査の詳細につきましては下記のサイトをご覧ください。

総務省/2019年全国家計構造調査

http://www.stat.go.jp/data/zenkokukakei/2019/index.html

令和2年10月実施 国勢調査キャンペーンサイトが開設されました

令和2年10月1日を基準日として、全国一斉に国勢調査が実施されます。
国勢調査は、日本に住むすべての人・世帯(全国ではおよそ1億2,700万人、5,300万世帯)を対象として
5年に1度実施される、国をあげた一大プロジェクトです。

調査の結果は、国や地公共団体が公正な行政運営を行うために利用されるとともに、
ほかのさまざまな公的統計を作成する上で欠くことのできない基礎データとしても用いられます。
子育て支援のための施策や防災計画、地域活性化計画の企画などにも利用されています。
また、企業や各種団体における需要予測や経営管理などを行うための活用や、学術・研究機関や一般企業においても、
幅広く活用されています。

国や地方公共団体が正確な統計に基づいて、公正で効率的な行政を行うためには、
日本に住むすべての人・世帯に漏れなく、正確な回答をしていただく必要があります。
令和2年国勢調査へのご理解・ご協力をお願いいたします。

調査の詳細につきましては下記のサイトをご覧ください。

総務省 / 国勢調査2020年キャンペーンサイト
2020国勢調査事前周バナー


2019年工業統計調査へご協力いただき、ありがとうございました。

令和元年6月1日を調査期日として実施した「2019年工業統計調査」へご回答およびご協力いただき、誠にありがとうございました。
調査の結果は経済産業省のホームページにて、工業統計速報として令和2年2月頃に公表します。
その後、「工業統計調査 統計表」として順次公表が予定されております。ぜひご活用ください。
また、品川区では現在も調査票のご提出を受け付けております。調査票をご提出されていない場合は、
お早めにご提出をお願いいたします。ご提出に関してご不明な点がございましたら、統計係までご連絡ください。
引き続き、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

調査の詳細につきましては下記のサイトをご覧ください。

経済産業省 / 2019年工業統計調査

http://www.meti.go.jp/statistics/tyo/kougyo/index.html

「かたり調査」にご注意ください

〇国勢調査など、統計調査をかたる不審な電話や訪問等がありましたら、地域活動課統計係までご連絡ください。  統計調査において、電話で銀行や郵便局の口座番号などをお尋ねすることはありません。

〇統計調査員になりすまして世帯や事業所に対し調査票の提出を求める、いわゆる「かたり調査」にご注意ください。

〇統計調査員は「統計調査員証(写真付き)」を携帯しています。ご記入されました調査票を提出される際は、必ず「統計調査員証」を ご確認の上、  調査票をお渡しくださいますようお願いいたします。

登録調査員 募集のお知らせ

現在は、統計調査員(品川区登録調査員)の募集を行っておりません。
募集の際は、「広報しながわ」および「区ホームページ」等にてお知らせします。
詳しくは、地域活動課統計係へお問い合わせください。

 

品川区で実施する主な基幹統計調査

  品川区で実施する主な基幹統計調査-令和元年(平成31年)度

 

住民基本台帳による世帯と人口

今月の世帯と人口 [2019年(令和元年)10月1日現在]

項目 総数 内訳

   前月比     

世帯数

  224,940世帯

  日本人:217,338世帯

  外国人のみ:7,602世帯

35世帯増

人口総数

400,982人

男:196,750人

女:204,232人

146人増

日本人

387,194人

男:189,968人

女:197,226人

101人増

外国人

13,788人

男:    6,782人

女:   7,006人

45人増            

 

世帯数および人口総数(男女)は、住民基本台帳法の一部改正(平成24年7月9日施行)に伴い、日本人および外国人の総数を表示しています。

 今月の世帯と人口

 

世帯と人口の詳細は、下記のページをご覧ください。

品川区の統計

数字でみる品川 

数字でみる品川は、品川区に関する主要なデータを見やすく掲載しています。

 

品川区の統計

「品川区の統計」は、品川区の人口、行政、産業、社会、教育など各分野にわたり重要かつ基本的な統計資料を総合的に収録したものです。 以下のリンクにこれまでの冊子「品川区の統計」および掲載表がありますので、ご覧になりたい統計表をお選びください。

※掲載表のエクセルファイルについては1994(平成6)年からの掲載となります。

基幹統計調査の結果

各種統計調査の統計表を掲載しています。

統計リンク

統計についてもっと知りたい方は、ぜひご活用ください。

お問い合わせ

地域活動課統計係
電話:03-5742-6869 FAX:03-5742-6750