SHINAGAWA“もったいない”プロジェクト

更新日:平成29年3月28日

区では、日本生まれの世界共通語である“もったいない”の精神を普及し、東京オリンピックを契機に区の環境意識・イメージを向上させるため、『SHINAGAWA“もったいない”プロジェクト』を立ち上げ、プロジェクトの一環として「食品ロス」をテーマに啓発事業を実施しています。

もったいないレシピコンテスト(募集は終了しました)

食品ロス発生を抑制するレシピ(もったいないレシピ)を募集し、入賞作品を決定しました。
ご応募いただいた皆さま、誠にありがとうございました。

mottainaichirasi1.jpgchirasi (1).jpg

入賞作品集はこちらです。
もったいないレシピコンテスト入賞作品集(PDF:1.2MB)

入賞作品のほか応募作品を掲載しておりますので、こちらよりぜひご覧ください。
もったいないレシピコンテスト

フードドライブについて

 フードドライブとは、家庭で眠っている食品等を持ち寄り、寄付する活動を指します。
 品川区では令和4年度、年4回(各回約1週間)フードドライブを実施します。
 フードドライブの詳細はこちらからご確認ください。

 その他、環境啓発イベント等でも実施しています。
 集まった食品は社会福祉協議会等を通じて、区内の子ども食堂等の運営に役立てています。

「3010運動」で食品ロスを減らしましょう

 「3010運動」とは、宴会時に乾杯後30分間と、お開き前10分間を自分の席で
 料理を楽しむ時間とするよう呼び掛ける運動のことです。
 宴会などを行う際は「3010運動」を実践して、皆さんで力を合わせて食品ロスを減らしましょう。

SHINAGAWA“もったいない”推進店ガイドブックについて     

品川区内で食品ロス削減に取り組んでいる店舗を紹介した「SHINAGAWA“もったいない”推進店ガイドブック」を平成29年度に作成しました。

冊子表紙  冊子目次   冊子商店街 冊子店舗 

SHINAGAWA“もったいない”推進店ガイドブック 1/2 (PDF:12.5MB)はこちらからダウンロード

SHINAGAWA“もったいない”推進店ガイドブック 2/2 (PDF:9.3MB)はこちらからダウンロード

 

SHINAGAWA“もったいない”推進店を募集しています

SHINAGAWA“もったいない”推進店の店舗数は、26の商店街の店舗と個店を合わせて155店舗です。(令和4年10月時点)

 「食品ロス削減」をテーマとして、食品を大切に使ってくれている区内の飲食店・小売店を、『SHINAGAWA“もったいない”推進店』として認定(登録)しています。認定(登録)された推進店は、当ホームページや冊子にて紹介しています。食品ロスの削減と普及啓発のため、奮ってご応募ください。 

 

SHINAGAWA“もったいない”推進店ステッカー

 推進店となった店舗には、下記のステッカーを進呈します。推進店となった際は、このステッカーを店先などに掲示していただき、食品ロス削減に取り組んでいるというPRにご活用ください。

   もったいない推進店ステッカー 

対象となる店舗

   品川区内に所在がある店舗

推進店に必要な条件(取り組み内容)

 以下の4つの中の1つでも満たしていれば推進店となります。

1 “少なめ”に対応

 例)お客様の要望に合わせて提供量を調整、小盛り・ハーフサイズメニューの導入 など 

2 食べ残し削減のPR活動

 例)日常的(宴会時でも可)な呼びかけ、ポスター掲示、ホームページでのPR など

3 食料品販売における対応

 例)量り売り・バラ売りの実施、規格外品の安売りや有効利用、 賞味(消費)期限切れ間近商品の売り切り など

4 その他(独自の取り組み)

 例)食材を無駄にしない調理・製造の工夫 など

応募方法

   「SHINAGAWA“もったいない”推進店」申請用紙に必要事項をお書きの上、郵送、FAXあるいは直接環境課窓口へご提出ください。

 また、電子メールでの送信を希望される方は下記連絡先までお問い合わせください。

   ※申請用紙は下記よりダウンロードしてご利用していただけます。

お問い合わせ

環境課 環境推進係
電話:03-5742-6755
FAX:03-5742-6853