品川区の自殺対策

更新日:令和5年9月1日

品川区の自殺者数は、減少傾向に転じているものの、年平均で60人前後の命が失われています。
また、若者の死因は自殺が上位を占めている状況が続いており、さらなる自殺者数の減少を実現するために、以下の取り組みを行っております。
ストレスチェックサービス「こころの体温計」

 パソコンや携帯電話で簡単にストレスチェックができます。
 ご自身の日々の状態を把握するのはもちろん、ぜひご家族やご友人の方にも活用をお勧めください。

金魚鉢
ゲートキーパー研修

品川区では以下の内容でゲートキーパー研修を開催しています。

区分   
備考
区職員向け    初級・中級
教職員向け
※オンラインで開催
PTA役員、児童・生徒保護者向け ※オンラインで開催
(令和5年度は10月19日に実施予定)
民生委員等支援者向け
 (
民生委員、ケアマネジャー、
  保健師、労働問題支援関係者、
  引きこもり等の支援関係者 対象)
初中級 ※オンラインで開催
(令和5年度は9月14日に実施予定)
上級
(令和5年度は12月18日に実施予定)

 

オンラインゲートキーパー研修動画

新型コロナウイルスによって私たちの生活は大きく変わりました。
その中で、身近な人の悩みにどう気づき、気づいた時にどうかかわるか、また、ご自身が抱えるストレスに気付いていただき、どう対処するか、学べる内容となっています。
お好きな時間に何度でも、無料で受講できます。多くの方のご参加をお待ちしております。


オンラインゲートキーパー研修動画のページはこちら

品川区わかちあいの会

身近な人を自死(自殺)で亡くした方々が、
ありのままの胸の内を語り合い、聴き合い、支え合うことを目的に
「品川区わかちあいの会」を開催しています


品川区わかちあいの会のページはこちら

その他の取り組み紹介
その他の品川区の自殺対策事業の一部を紹介します。

・<懸垂幕>掲示
9月・3月の自殺対策強化月間に合わせ、荏原第四地域センター、品川保健センターにて、懸垂幕を掲示しています。ぜひ一度ご覧ください。
懸垂幕写真

・<マグネットシート>清掃車へ掲出
 9月・3月の自殺対策強化月間に合わせ、品川区の自殺対策シンボルである黒猫のマーク入りマグネットを貼った清掃車が区内各所を毎日走っています。

magnetsheet[1].jpg      magnetpic[1].JPG

・<SOSカード(つらい気持ちを抱えているあなたへ)>配布
  区役所や地域センター、保健センターの各トイレ、および複数の区内の駅にて、下記のSOSカードを配布しております。
  ぜひ一度手に取ってご覧ください。
sos_otona.jpg


sos_toile.jpg


お問い合わせ

保健予防課     電話:03-5742-9152 FAX:03-5742-6013

品川保健センター 電話:03-3474-2904

大井保健センター 電話:03-3772-2666

荏原保健センター 電話:03-3788-7016