国保基本健診・国保保健指導

更新日:2021年3月31日

令和3年度は4月下旬より開始します。受診券は4月下旬に対象者の方へ郵送します。

品川区国民健康保険では、年に1度無料で受診できる「国保基本健診」と、健診の結果対象となった方に生活習慣改善の支援を行う「国保保健指導」を実施して
います。「国保基本健診」「国保保健指導」は、生活習慣病の元となるメタボリックシンドロームに着目した健診・改善プログラムです。

国保基本健診実施内容(令和3年度)

対象者
品川区国民健康保険に加入しており、年度末に以下の年齢になる方
  ・40~74歳になる方
  ・75歳になる方の一部(昭和21年10月~昭和22年3月生まれの方)
※妊産婦、刑務所服役中、長期入院中、海外居住の方等については、国の告示に基づき対象外となります。
内容
国保基本健診検査項目
 ※健診結果は、受診した医療機関で1~2週間後にお渡しします。メタボリックシンドロームの判定を含めた総合的な結果をお聞き下さい。
実施期間
受診期間は受診券到着~令和4年1月末日です。期間内に1回受診できます。
実施場所
区内契約医療機関で受診できます。詳しくは、下部の「令和3年度国保基本健診等医療機関一覧表」をご確認ください。
受診方法
区内契約医療機関にご予約のうえ、受診券と問診票、健康保険証を持って、受診してください。
  *外国語版(英語・中国語・韓国語)の問診票は、下部の「外国語版問診票」をご利用ください。
費用
無料(自己負担はありません)
※ただし、精密検査や治療を行う場合は保険診療となり、自己(受診者)負担がかかります。
その他
・品川区国保以外の医療保険に加入している方は、それぞれ加入する医療保険からの案内に従って受診してください。
・人間ドックを受診される方は、その経費の一部を助成します。(同一年度内に国保基本健診を受診していない方が対象です。)
・75歳以上の方は、後期高齢者医療制度が実施する健康診査を受診できます。
・国保基本健診の他に、区民を対象に別途各種がん検診等も実施しています。

お問い合わせ

国保医療年金課 保健指導係
電話:03-5742-6902
FAX:03-5742-6876

Adode Reader

本ページに掲載されたPDFファイルを表示・印刷するためには、アドビシステムズ株式会社のAdobe® Reader™(無料提供)が必要です。お持ちでない方は、Adobe® Reader™をダウンロードして下さい。