区内の標高と津波・高潮について

更新日:令和4年4月1日

お住まいの地域の高さ(標高)が分かります


日本に甚大な被害をもたらした東日本大震災以降、居住地の安全性や標高についての関心が高まっています。
これまでにおける防災対策の全体的な見直しが必要となってきている今、特に津波についてはあらゆる可能性を考慮して対策を進める必要があります。
津波・高潮への基本的な理解を深めるために、まず区内の標高図を公開しました。

 

区内標高検索システム

「区内標高検索システム」とは、区内の標高を地図上で簡単に調べることができるウェブサイトです。
・ クリックした地点の標高が表示されます。
・ 住所検索機能により、簡単に検索できます。
・ 標高を色分けして表示しています。(色分け区分は、凡例をご参照ください) 
 
「区内標高検索システム」はこちらから(別ウィンドウ表示)

ページの先頭へ戻る

区内標高図(簡易版)

・ 区内の土地の高さを色分けして表示したものです。
・ この図で、お住まいの地域の高さ(標高)をご確認いただけます。
・ 標高(=海抜)とは、東京湾平均海面(T.P.プラスマイナス0メートル)からの土地の高さを表しています。

標高見本

<本図をご覧になるにあたっての注意点>
  ※ 精度誤差は、水平方向にプラスマイナス30センチメートル、垂直方向にプラスマイナス15センチメートルです。
  ※ 2メートルの正方形で色分けして表示しているため、標高は正方形内の数値を平均化したものになっています。

ページの先頭へ戻る

津波と高潮について

津波と高潮は、発生原因が異なります。

1.津波とは


  地殻変動に伴う海面の変化です。

     海面が盛り上がり、
     猛スピードで押し寄せる。
 津波

 

ページの先頭へ戻る

2.高潮とは


  台風などの低気圧による海面上昇と強風による海面の吹き寄せによるものです。

     低気圧により海面が上昇し、
     強風で高波になる。

  高潮
 

ページの先頭へ戻る

品川区における津波への対応について

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

防災課 啓発・支援係
電話:03-5742-6696
FAX:03-3777-1181

Adode Reader

本ページに掲載されたPDFファイルを表示・印刷するためには、アドビシステムズ株式会社のAdobe® Reader™(無料提供)が必要です。お持ちでない方は、Adobe® Reader™をダウンロードして下さい。