戸籍住民課窓口の繁忙期について

更新日:2021年3月30日

3月から4月にかけて、区役所の窓口は大変混み合っております。

令和3年3月29日は住民異動手続きの窓口が大変込み合い、受付したした方の手続きをお断りする事態が生じました。
30日以降につきましても、システム稼働時間内に処理可能な件数を超えた場合、午後5時前であっても受付を終了する場合があります。
 
ご来庁の際は、時間に余裕を持ってお越しくださいますようお願いいたします。

(参考)待ち時間の目安

 手続きの内容

通常時 

混雑時 

住民票、印鑑登録証明書、戸籍の証明書の発行

10分程度

20分~30分 

住所変更(転入、転出、転居)

 20分~60分

80分~180分

   ※戸籍の届出など、関連する手続きを同時にされる場合はさらに時間を要しますのでご了承ください。

戸籍住民課窓口のリアルタイム混雑状況はこちらのページからご確認できます(別ウィンドウ表示)
 
また、住民票、印鑑証明、戸籍の証明書の発行のみの方は、以下の窓口もご利用ください。
  ・区内すべての地域センター(平日の午前8時30分から午後5時まで、祝日を除く)
  ・大井町サービスコーナー武蔵小山サービスコーナーおよび品川区目黒サービスコーナーの行政サービスコーナー(平日の午前8時から午後7時までと、土日の午前10時から午後3時まで。祝日を除く) 
  
  ※マイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニエンスストアでも住民票の写しや印鑑証明書を発行できます。
   (印鑑証明書はすでに登録済の方のみ)
   詳しくは「便利でお得、コンビニ交付」ページをご覧ください。
   

【お問い合わせ先】
戸籍住民課住民異動係 電話03-5742-6660