グローバルナビゲーション

非核平和都市品川宣言

更新日:2017年6月20日

昭和60年3月26日、品川区は区民の恒久平和と核兵器廃絶の願いを全世界にアピールするとともに、

その実現に寄与することを内外に表明するため、以下のとおり宣言を行いました。

 

今、この地球に、
人類は自らを滅ぼして余りある
核兵器を蓄えた。
いまだかつて、
開発された兵器で
使われなかったものはない。
これは、
歴史の恐るべき証明である。

一刻も早く、核兵器をなくさなければならない。
頭上に核の閃光がひらめく前に。
遅すぎたとき、それを悔やむだけの未来すら、
我われには残されていない。

品川区は、核兵器廃絶と恒久平和確立の悲願を込めて、
ここに非核平和都市を宣言し、全世界に訴える。
我われは、いかなる国であれ、いかなる理由であれ、
核兵器の製造、配備、持込みを認めない。
持てる国は、即時に核兵器を捨てよと。

このかけがえのない美しい地球と、
そこに住む生きとし生けるものを、守り伝えるために。

 

1985年(昭和60年)3月26日

非核平和都市品川宣言事業

   非核平和都市品川宣言の趣旨である、核兵器廃絶と恒久平和確立の精神を継続的に広く普及させて

いくとともに、戦争の悲惨さ、平和の大切さを次世代に伝え、区民の平和意識の高揚を図ります。

 

1.中学生平和使節派遣(広島) 
  8月5日〜7日の2泊3日で、各区立中学校8年生を広島市へ派遣し、原爆死没者慰霊式および
 平和祈念式への参加、平和記念資料館見学等を実施。その成果を各中学校で報告するとともに、
 成果集等を作成し、各学校の平和学習での活用や区民および関係機関へ配付する。

2.青少年平和使節派遣(長崎)
  8月8日〜10日の2泊3日で、区内在住・在学の青少年6名を長崎市へ派遣し、平和祈念式典への参加、
 原爆資料館見学等を実施。その成果を成果集等にまとめ、非核平和都市品川宣言事業パネル展等で
 区民および関係機関へ配付する。

3.平和資料コーナー維持
  品川図書館に平和資料コーナーを設置し、平和に関する図書、映像資料、カセットテープなどを購入し
 閲覧・貸出等行う。蔵書数・図書約4,700冊、映像資料約170本など

4.普及啓発
・非核平和記念品の作成・頒布(図書カード・戦争体験集など)

・「平和の誓い」像
  JR大井町駅前・制作 小金丸幾久氏(ミニチュアは、大崎ニューシティ内とJR西大井駅前と五反田文化センター
 内に設置)

・「誓いの灯」(JR大井町駅前 平和の誓い像前)

・「平和のモニュメント」(しながわ中央公園内)

・「非核平和パネル展」
  3月26日の非核平和都市品川宣言日を中心に、毎年、品川区役所等で開催

・「しながわ平和の花壇」
  平和の誓い像の設置場所(JR大井町駅前・JR西大井駅前・五反田文化センター)や区内中学校に平和を
 象徴する花(カンナ等)を植樹

・平和首長会議への加盟
  都市相互の緊密な連帯を通じて、核兵器廃絶の市民意識を国際的な規模で喚起する取組みなどを推進し、
 世界恒久平和の実現に寄与することを目的として、広島市および長崎市が中心となり1982(昭和57)年に
 設立した組織。(品川区は平成29年6月1日に加盟)
  平和首長会議の詳細は、こちら(平和首長会議ホームページ)(別ウィンドウ表示)をご覧ください。  

非核平和都市品川宣言シンボルマーク・非核平和都市品川宣言リーフレット・品川区平和使節派遣レポートについて

・シンボルマーク
  平和の象徴であるハトが爆弾をくわえていってしまうことを表わしており、 ハトには品川の文字をデザイン化
 しています。色はハトが緑色、爆弾が黒色です。 (決定 1985年(昭和60年)7月12日)

・非核平和リーフレット
  品川区の非核平和都市品川宣言事業の内容をまとめたリーフレットです。区役所本庁舎5階総務課窓口等で
 配布しています。

・品川区非核平和派遣レポート
  8月に行われた「中学生広島平和使節派遣」と「青少年長崎平和使節派遣」についてまとめたレポートです。
 区役所本庁舎5階総務課窓口等で配布しています。

非核平和都市品川宣言シンボルマーク(決定1985年(昭和60年)7月12日)

戦争と品川区

 平成26年8月に40年ぶりに『品川区史2014』を刊行いたしました。区史では戦前から現代までの品川区について、写真等とともに振り返ることができるようになっています。

 昭和10年代から20年代の太平洋戦争においては、品川区も空襲の被害を受けたことをご存知でしょうか?『品川区史2014』では品川区が受けた空襲の様子も掲載しております。
 このような悲惨な過去を二度と繰り返さないために、品川区では非核平和都市品川宣言事業を推進してまいります。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

総務課平和担当
 電話:03-5742-6625